2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 「深夜食堂」のドラマ化希望 | トップページ | PLASTIC CITY プラスティック・シティ »

2009.02.05

「この世界の片隅に」をミニシリーズに!

この世界の片隅に 上 (1) (アクションコミックス) 「深夜食堂」は深夜枠の短篇ドラマ希望だけど、逆に連続ドラマで映像化して欲しいのは先日連作が最終回を迎えた、こうの史代の「この世界の片隅に」だ。同じ著者の「夕凪の街桜の国」は映画化されてそれなりに好評だったのだが、「この世界の片隅に」はそれより扱う時間も長いし、その長さがあればこそこの作品の感動があるというものだと思う。「この世界の片隅に」は3回か5回ぐらいのミニシリーズにして、戦前から戦後にかけての庶民の生活変化を丁寧に描いてほしい。

 あ、同じ著者の「さんさん録」もすごく好きなのだが、これはドラマとしてのテーマが地味で企画が通りにくいかもね。「この世界の片隅に」は、反戦・平和・反核とか、まあそういうものを強く訴えた漫画ではないものの、そういう切り口から企画を通しやすいんじゃないだろうか。夏休みのスペシャルドラマとかね。たぶんどこかのテレビ局がアプローチしているとは思うけど、原作にあるユーモアや笑いを忘れない、明るい作品に仕上げてほしいと思う。


コネタマ参加中: ドラマ化してほしいマンガはどれ?

10:55 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/43961706

この記事へのトラックバック一覧です: 「この世界の片隅に」をミニシリーズに!:

コメント

コメントを書く