2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 3/4の走行距離 | トップページ | 3/5の走行距離 »

2009.03.05

映画学校の卒業式

 ここ数年講師を務めている映画専門学校の卒業式があった。この学校の卒業式は学生生活の締めくくりを祝うと共に、式に参加した卒業生の保護者に対して「この学校に通わせて良かった!」と思わせるだけの充実したプレゼンテーションともなっているのが特徴。学生たちが在学中に参加したプロジェクトの成果の発表にかなりの時間がかけられ、最後は音楽担当講師たちをバックバンドにして、生徒たちが「翼をください」を熱唱するのがフィナーレ。これは毎年見てるけど、毎年鳥肌が立つぐらい感動させられてしまうのだ。ただの雇われ講師でもそうなんだから、これが当事者になったらもっと感動的なんだろうね。式の後は謝恩会もあって、自分の受け持っていた生徒たちや顔見知りの他の講師たちと少しおしゃべり。

 でもこの学校の講師を、4月以降も続けられるかはちょっと微妙な感じ。3月末の段階で、「今年は授業がありません」となりそうな気配もする。こっちとしては授業がある前提で準備などを少しずつ進めてるんだけど、それらがすべて無駄になる可能性もある。どこか他に、講師に雇ってくれる学校はないもんだろうか。ちなみにこれまで受け持ってたのは、映画史と映画批評。

08:48 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/44253292

この記事へのトラックバック一覧です: 映画学校の卒業式:

コメント

コメントを書く