2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 4/7の走行距離 | トップページ | ポメラ注文! »

2009.04.08

新ブログについて

 「毎日が映画記念日」はなんだか「サラダ記念日」(懐かしい)みたいで気持ち悪いので、当面は「毎日が映画の日」と改めることにしました。これは日々こつこつ更新していけば、いずれ365日埋まるであろう……と、わりと楽観的。問題は年表だなぁ。こういうものって、ブログには向かないんじゃなかろうか。基本的にずらずら〜っと時系列で長い巻物みたいなものがあって、それを1年ごとに切り分けるというのがイメージなんだけど、それを時系列に並べておくのが結構大変。ブログだと作成日ごとに記事が配列されるので、記事の投稿日時を操作していくわけだけど……。

 まあ「映画記念日」も基本的には時系列配置だけど、個々の記事は独立して前後のつながりはないからその分では楽ちん。「1月1日の出来事」には「1月1日」の日付を付けて記事を投稿しておけばいいわけだし、記事の内容と日付操作の関係性はシンプル。

 でも年表はそういうわけにはいかない。1895年の出来事を、1895年の日付で投稿するわけにはいかないもんね。どこかで日付の置き換え作業をしないと、後でメンテナンスするのも大変。しかしこれが、全体の構成の硬直化を招いてしまう。

 う〜む。どうしようか。

 まあ誰かに依頼されて作っているようなものでもないので、これについては時間をかけて知恵を出そうと思ってます。たぶんシンプルな方法があるはず。

02:36 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/44604862

この記事へのトラックバック一覧です: 新ブログについて:

コメント

コメントを書く