2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ベルサイユの子 | トップページ | 家計簿購入 »

2009.04.02

コクヨのパラクルノ購入

コクヨS&T 意匠ノート<パラクルノ> A6 5mm方眼 70枚 ノ-RD227S 普段使いのアイデアメモや雑記帳として、コクヨから出ている意匠ノート「パラクルノ」を購入してみた。A6サイズは文庫本とだいたい同じぐらいのサイズ。シモジマで探したがなかったようなので、丸善で定価で買った。定価ならAmazonで買っても同じじゃん。たぶん大きなスーパーとかに行くと、もっと安く手に入りそう。近所にイトーヨーカドーやダイエーや西友がある人は、文具売り場で安く買ってください。このノートは現在使っているモレスキンの後継にするつもり。アイデアはどんどん書きためても、後からザックリと検索して「ああこんなこと考えてたなぁ」とわからないと意味がないので、パラクルノは悪くない選択だと思う。

パラクルノA6:メーカーサイト

コクヨ ノ-R108A-P キャンパスノート(パラクルノ)A5普通横罫80枚 シモジマではA5サイズのパラクルノを売っていたので、とりあえず1册買ってみた。1册395円。これは用途は特に決めてないんだけど、原稿を書く際の構成の下書きなどをやろうかなぁ……とか、料理のレシピ(といっても玄米の炊き方だの、このブログに書いている程度のこと)を書き出しておこうかなあ……とか、まあいろいろと考えてはいる。パラクルノは定価が609円とそこそこ高いものなので、安い店で買うとメリットが大きいなぁ……と思っていたわけだ、この時点では。

 ところが試写の後に日本橋のOffice DEPOTに寄ったら、そこじゃまったく同じノートを1册199円で売ってるじゃないですか。定価の3分の1。残り2册だったので衝動買い。2冊買ってもシモジマで1冊買うのとほぼ同じ値段。おそらく定番商品にせず売り切っちゃうつもりだったのかも。よくみるとちょっと汚れてますが、でも定価の3分の1だから文句は言わない。というわけで、僕は使うあてもないのにパラクルノA5サイズA罫を1日に3冊も買っちゃいました。

パラクルノ公式サイト

 パラクルノはページの端が斜めに裁断されているのですが、これをどうやってカットしているのかは実際のノートを手に取ってみればすぐわかる。一度製本加工したノートを、1冊ずつ弓なりに反らせてから小口の半分を裁断、さらに別方向に弓なりに反らせて今度は残りの半分を裁断しているのだろう。すごい手間。これじゃ1冊の値段が高くなるのもしょうがないね。

 パラクルノがどの程度売れているのかはわからないけど、A5サイズで無地か方眼が出ると、雑記帳としては重宝するだろうな。

10:18 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/44546607

この記事へのトラックバック一覧です: コクヨのパラクルノ購入:

コメント

コメントを書く