2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ポー川のひかり | トップページ | 5/11の走行距離 »

2009.05.11

パラクルノA6の改造

 そんなに大げさなことじゃないけど、しおりを付けたらすごく使いやすくなった。25mm幅の製本テープ(黒)と3mm幅のリボンを購入。リボンを25センチの長さに切って、製本テープでノートの背表紙上部に貼り付ける。書籍などのしおりはスピンといって製本用品を扱っている店で購入できるのだが、今回は伊東屋のラッピングコーナーで見つけた赤いリボンで代用している。なに、これで困ることは何もない。こんなものは何だっていいんだ。手もとにあれば毛糸だって、凧糸だってよかった。

 背表紙には最初、木工ボンドで貼り付けることも試みたのだが、背表紙をカバーしているクロステープがノリをはじいてしまうようでうまく固定できない。それより製本テープでペタリと張り込む方が簡単。リボンはとりあえず3メートルあるので、25センチずつ切り取っていくとノート12冊分のしおりになる。製本テープは10メートル。一度に2.5センチぐらいしか使わないので、こちらはノート400冊分だ!

06:15 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/44980136

この記事へのトラックバック一覧です: パラクルノA6の改造:

コメント

コメントを書く