2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« ディスク修復の結果 | トップページ | OLYMPUS PEN E-P1 »

2009.06.18

ポータブルHDDを注文

Logitec USB外付型ポータブルHD 250GB ブラック LHD-PBF250U2BK というわけでMacBook用のポータブルHDDを買うことにした。何しろiPhotoのデータだけで50GBとかあるわけで、内蔵の120GBがもうアップアップなのだ。そんなわけで先日購入した1.0TBをバックアップ用に割り当てて、それ以外のデータは外付けのポータブルHDDに保存することにした。その上で内蔵ディスクとポータブルHDDのデータを、Time Macineで1.0TBのHDDにバックアップする。アマゾンでポータブルHDDを探すとBUFFALO社の評価が高いし売れているようなのだが、今回のトラブルの後で印象が悪いので、別のメーカーで探してみた。で、注文したのはLogitec USB外付型ポータブルHD 250GB LHD-PBF250U2シリーズだ。これだけで内蔵ディスクの倍の容量がある。写真やDVDのデータがかさばるのは多少心配だけど、何年かたってこれが一杯になったら、次はまたTB単位のHDDを買い足していくしかないんだろうね。まあその頃には、さらにHDDの値段も下がるでしょう。なんだかHDDが、かつてのFDやMOみたいなメディアになりつつある。

 上記のリンクはアマゾンに貼ってあるけど、僕はこれを楽天で購入した。アウトレット品でアマゾンに比べるとだいぶ安い。容量あたりの値段を考えると320GBを購入した方が割安なのかも……とも考えたけれど、容量が増えればそれに応じて無駄なデータも保存しておくことになるわけで(DVDのバックアップとかね)、写真や書類や自作DVDのバックアップ(元データの保存)などなら、250GBで十分なのかも。まあDVDを作ると言っても僕などは趣味レベルの話で、プロは仕事の内容別に外付けHDDを取っ替え引っ替えしてるんだけどね。(まさにFDやMOの感覚!)

Logitec USB外付型ポータブルHD 250GB シルバー LHD-PBF250U2SV ちなみにこのHDDにはブラックとシルバーの2種類の筐体があって、アマゾンだと現在はシルバーの方が2千円以上安いです。(ブラックは品切れ中なのかも。)6千円以下だから、楽天より安いじゃん。僕はMacBookがブラックボディなので黒のモデルを買いましたが、そういうことをあまり気にしない人ならシルバーがいいかも。250GBのポータブルHDDが6千円なら、かなりお安いんじゃないでしょうか。(もちろん据え置き型なら同じ値段で500GBが買えますけどね。)

06:12 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/45374931

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルHDDを注文:

コメント

コメントを書く