2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« データの復旧状況 | トップページ | 故障したHDDはいよいよダメに »

2009.06.19

ポータブルHDD到着

Logitec USB外付型ポータブルHD 250GB ブラック LHD-PBF250U2BK 注文していたHDDが到着したので、緊急避難として1.0TBにコピーしてあったデータを新着のポータブル型にコピーさせ始める。いろいろダブっているものもあるのだが、これだけでもう100GB以上あったりする。(ファイルのコピーに3時間かかるとさ。)写真データがだいぶダブっているはずなので、これを削除すればデータ量は半減するだろう。それにしてもポータブル型の小さいこと軽いこと。外付けのデーンとした姿を見慣れていると、これだけでビックリだね。USBバスパワー対応ということで、これは本体に直づけしなきゃいけない。これまではMacBookの2つあるUSBポートにUSBハブをそれぞれ差し込んでいたのだが、一方を抜いてUSBハブ同士を直列配置。空いたポートに新しいHDDを装着した。

 今後はこのポータブルHDDにiPhotoとiTunesのデータを保存して、それをさらにTime Macineでバックアップする。今回のドタバタでは失ったままどうしても取り戻せないデータもかなりの量になりそうだが、それと同時に出費もかさんだ。外付けHDDが2台、ファイルとディスクの修復にソフトを1本ずつ。4万円弱かかっているのかな。これはすべて予想外の出費だったのですごくイタイ。イタすぎる……。しかしファイルが消失して真っ青になった時の気持ちを思えば、この程度の出費もしょうがないと思うしかないのかな。業者に依頼すれば十万円単位のお金を取られそうな作業を、とりあえず自前で全部こなしたということで(まだ終わってないけど)、まあ諦めるしかないんでしょうね。

 それにしても、今回トラブルを起こしたHDDをどうしてくれようか。MacOSXがバージョンアップすれば、とりあえず正常にマウントしてフォーマットできるようになるかな?

11:35 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/45386307

この記事へのトラックバック一覧です: ポータブルHDD到着:

コメント

コメントを書く