2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 6/18の走行距離 | トップページ | ポータブルHDD到着 »

2009.06.19

データの復旧状況

 Data Rescue 2でのデータ救出には失敗。しかし古いHDDが何かのきっかけでマウントされることがあり、そのタイミングでファイルを少しずつコピーするようにした。この結果、Time Macineの古いデータから写真データをかなりの量救出することができた。2007年分はすべて救出。2005年分は一部データ破損しているが、これはバックアップがあるので問題なし。2008年分のデータも念のために救出。日付が飛んでいるところがあるので、そこはひょっとしたらデータが消えているのかもしれないが、そこはもう影も形もないのだから諦める。問題は2006年分のデータで、フォルダごとコピーしようとするとコピーにえらく時間がかかって事実上操作がストップしてしまう。おそらく中のデータが壊れてるんだろう。これはフォルダを少しずつコピーして、問題が生じたフォルダについてはファイルを1つずつコピーしていくしかなさそうだ。破損してコピー不能なファイルは諦めるとして、これで写真データの7〜8割は復旧できると思う。

 しかしファイルを1つずつコピーと言っても、数が膨大なんだよね。2006年の写真データはフォルダの数だけで130個、ファイルの数は1361個だって! これだけで数日潰れそうだな。しかもHDDがマウントされなくなればそこで作業は中断。また気長にHDDがマウントされるのを待って……という作業の繰り返しになる。その場合は、なんだかんだで数週間かかったりしてね。でも何となく終わりが見えてきたので気が楽にはなった。昨日はうんともすうとも言わないHDDを眺めながら、吐きそうな気分だったよ。(風邪気味で体調が悪いという理由もあるけどさ。)

08:12 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/45384913

この記事へのトラックバック一覧です: データの復旧状況:

コメント

コメントを書く