2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 読書メモに試行錯誤 | トップページ | ドライブのスキャンは1日がかり »

2009.06.15

蛍光ペン使ってますか?

 机の引き出しやペンケースの中にはボールペンなどに混じって蛍光ペンもごろごろ入ってるんですが、正直言うとあまり使ってない。学生のように「教科書にマーキングする」という用途がないし、本にはペンで書き込みをしない主義なので、読書中のマーキングはしない。メモやノートを作る段階で3〜4色のボールペンを使うことが多いので、それ以上に何かカラフルに仕上げる必要性を今のところは感じてない、必要性がないという状況なのです。それでもペンケースの中には何本かの蛍光ペンが常備されているのは、いつかそれを使う可能性があるかもしれないという気持ちがあるため。財布の小さなポケットの中に、小さく折りたたんだ1万円札をしまい込んでいるのと同じようなものかな……。


コネタマ参加中: あなたが好きな蛍光ペンは何色?

 以前、1冊のノートにいろんな内容をごちゃまぜに書き込んでいたときは、「映画史はオレンジ」「映画批評はブルー」「映画の感想はピンク」「生活関連のメモはグリーン」などと蛍光ペンで見出しを色分けしてたけど、今はそういうこともしてないんだよな……。でもメモ帳にごちゃごちゃ書いてある内容を、1日の終わりに色分けして整理するといいのかもしれない。気になる商品や本のリストはイエロー、仕事のアイデアはオレンジ、仕事関連のメモはピンク、TO DOはブルー、プライベートな覚え書きはグリーン……とかね。項目がいくつ必要なのかはわからないけど、欲しいものリスト、仕事のメモ、プライベートのメモぐらいは分けた方がいいかも。

04:21 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/45348491

この記事へのトラックバック一覧です: 蛍光ペン使ってますか?:

コメント

コメントを書く