2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 6/5の走行距離 | トップページ | 6/6の走行距離 »

2009.06.06

帽子は外出時の必需品

 外出する際、帽子は必ずかぶる。オシャレではなく実用品だ。暑い夏は日差し除け、寒い冬は防寒に、自転車に乗れば万が一の転倒時にも少しは安心。雨の日用のレインハットも便利。だから帽子は結構数を持っている。ハンチングやチロルハット、キャップなど、使わないときは丸めて鞄に放り込んでおける布製の帽子が便利。汗かきなので、洗濯機でガラガラと丸洗いできることも購入時の条件になる。日本人の男性は、かつてほとんどが帽子をかぶって外出していたのに、今はほとんどかぶる人がいないのはなぜだろう。若い人がおしゃれでかぶる以外に、通勤のサラリーマンが帽子をかぶっている姿なんてほとんど見かけない。毎年夏になると熱射病で何人も死ぬけど、帽子をかぶっているだけでそれはだいぶ防げるぞ。冬だってマフラーと帽子があれば、コートかセーターを1枚省いても十分に温かいぞ。実用品としての帽子の復権を願っているのだが、なかなかその気運が盛り上がりませんなぁ……。

コネタマ参加中: あなたは帽子をかぶる派? かぶらない派?

11:55 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/45251202

この記事へのトラックバック一覧です: 帽子は外出時の必需品:

コメント

コメントを書く