2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« iPhotoのバックアップは一段落 | トップページ | サブウェイ123 激突 »

2009.07.10

ドキュメントスキャナがほしい

FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M まったく次から次へと物欲には限りがないのだが、Macにつなぐドキュメントスキャナがほしい。現在はキヤノンのフラットベッドスキャナを使っているのだが、この手のスキャナでも読み込むものはほとんど紙資料ばかり。裏表スキャンしてPDFにして保存しておくというケースが多い。立体物はデジカメで撮影する。フラットベッドスキャナではネガフィルムもスキャンできるのだが、購入してこの方、そんな機能は一度も使ったことがない。必要なのは「紙資料を読み込む」という単純な機能だけ。できればそれをより高速に、より高い効率で行いたい。そうなると選択肢はドキュメントスキャナしかないのだ。こんなことなら、最初からフラットベッド型じゃなくてドキュメントスキャナにしておきゃよかったな……。

 まあフラットベッドスキャナに比べると値段が桁違いなのだが、スキャナの蓋をパカパカ開けたり閉じたりしながら書類をペラペラ入れ替えていく作業というのは結構大変だ。これを一気に片付けてくれるなら、ドキュメントスキャナも悪い選択ではないだろう。実際に何を読み込むかというと、映画のチラシやプレス資料、名刺、手書きの資料、雑誌、パンフレットなどかな……。ほとんどはこれまで「紙ゴミ」として処分していたものだし、捨ててしまっても困ったことなんてほとんどないわけだから、これは結局のところ「紙ゴミ」のデジタル化でしかないのかもしれないけどね。

 本棚が一杯になってきているので、そこから雑誌などかさばるわりには利用頻度の低いものを抜き出して、スキャナでデジタル化してしまうという方法は考えられるかも。それによって本棚のスペースを確保できれば、3〜4万円という投資に見合う効果と言えるかもしれない。

08:17 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/45588142

この記事へのトラックバック一覧です: ドキュメントスキャナがほしい:

コメント

NPO活動のアンケートデータ集計などのために、ADF付きでかつフラットベッドも兼用のために、エプソンの GT-D1000 を使ってます。
一年ぐらい前に買ったのかな?
http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtd1000/index.htm

自動両面が出来ないから、ドキュメントスキャナとは言いがたいですが、まあ比較的安いです。

本格的なドキュメントスキャナは専用機にせざるを得ないようですね。

投稿者: 酔うぞ (2009/07/10 21:44:20)

コメントを書く