2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« Mac OS X 10.6 Snow Leopardを注文 | トップページ | MDノートの革カバー »

2009.08.30

「ねんきん定期便」は困ったものだ

 年金加入者にはもれなく送付されていると思う「ねんきん定期便」ですが、記録のミスがないことをとりあえず確認し終えた後に、処分方法をどうしようか考えちゃった。これって過去の職歴がすべて掲載されているわけだし、その間の給与額なども事細かに記録されている。住所や生年月日などの基本的な個人情報どころではなく、これってプライバシー情報そのものじゃないか。用紙の量としてはかなりのものなので、これは本来なら雑誌や新聞などと同じ紙ゴミとして自治体の回収に出すのが「エコ」なんだろうけど、まさかそんなこともできないので今回はバラバラにちぎって可燃ゴミに出すことにした。本当なら家庭用シュレッダーが欲しいところだな。こんなものを毎年送りつけられるのかと思うと気が滅入るよ。

 ちなみに僕はこれをスキャナで取り込んでPDFにして、パソコンに保管した上で捨てることにしました。最近は試写状など映画会社からの連絡、映画のチラシやプレス資料の一部、銀行からの通知などの郵送物なども、どんどんスキャンしてPDFにしてる。これによって「ちょっと捨てないで取っておこう」という紙類がだいぶ周囲から消えてスッキリした。ただしフラットベッドスキャナだと読み込み速度はとてつもなく遅い。やはり専用のスキャナが欲しいところだなぁ。まあ日に何十枚もスキャンするわけじゃないので、これはこれで間に合ってはいるんだけどね。

06:43 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/46071597

この記事へのトラックバック一覧です: 「ねんきん定期便」は困ったものだ:

コメント

コメントを書く