2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« それにしても…… | トップページ | Snow Leopardインストール »

2009.09.01

ATOKの辞書をことえりに変換

 これまで使っていたATOK 2006がSnow Leopardでうまく動かなくなってしまった。JUST SYSTEMのホームページを見るとこのバージョンについてはSnow Leopardでの動作保証外とのことなので、待っていてもアップデーターなどで対応してくれることはなさそう。しょうがないのでSnow Leopardに付属の「ことえり」で日本語入力することにした。以前の「ことえり」はいかにも間に合わせの日本語ニュ力環境という感じで、ファイル名の入力ぐらいにしか使う気が起きなかったのだが、最近は動作もきびきびしていてなかなか賢い。ATOKのユーザー辞書をテキスト変換して品詞を整理し、「ことえり」に読み込んでしまう。これでとりあえず、ATOKの環境が「ことえり」に引き継がれたはず。これ以上のことがやりたい場合は、ATOKを買えってことなんだろうね。

B002BUEXMIATOK 2009 for Mac [プレミアム] 通常版
ジャストシステム 2009-07-17

by G-Tools

06:45 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/46086246

この記事へのトラックバック一覧です: ATOKの辞書をことえりに変換:

コメント

コメントを書く