2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画瓦版のサーバ引っ越し | トップページ | マイマイ新子と千年の魔法 »

2009.09.21

自転車のチェーン洗浄

 ホームセンターで安いブレーキクリーナー(パーツクリーナー)を買ってきて、自転車のチェーンに付いている汚れを洗い流す。飛び散らないように後ろに古雑誌を置いて防御し、チェーンをゆっくり回しながら全体に馴染むよう振りかける。これをボロ布で拭き取とって、さらにクリーナーを吹き付けて……という作業を数回繰り返す。ボロ布に目立った汚れが付かなくなれば一応洗浄は終了。クリーナーで脱脂されたチェーンにスプレー式のオイルを吹き付けて、ボロ布で表面の余分な油を拭き取っていく。以前はこうした作業に専用のチェーンクリーナーを使ったのだが、ブレーキクリーナーとボロ布でもやっていることは同じ。チェーンは見違えるほどキレイにピカピカになる。

 とりあえずママチャリ1台の洗浄を終えたので、明日以降、折りたたみやスポーツ車のチェーンも洗おうと思う。車体も泥やホコリにまみれてるけど、チェーンがきれいになって、タイヤにきちんと空気が入れば、足回りは少し軽やかなものになるはずだ。

10:02 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/46273580

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車のチェーン洗浄:

コメント

コメントを書く