2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 東京国際映画祭の受賞結果 | トップページ | 映画|E.YAZAWA ROCK »

2009.10.26

来年の日記帳を検討中

016

 今年はMDノートのダイアリー(新書サイズ)を使っているのだが、来年の日記帳をどうしようかと思案中。日記はこれまでに何度も継続を挫折しているし、ブログなどがあれば日記は不要という考え方もあると思うのだが、実際にはプライベートなことをあまりブログに書けないし、ブログもそれなりに煩瑣なので紙の日記帳にもそれなりのメリットはある。今回新書サイズで1日5〜6行というペースで記入を続け、なんとか1年も残すところ少しというところまでたどり着いている。書くことがなくてもこのぐらいの分量なら、歩数計の記録や自転車の距離だけ記入して、それでOKというところがあるのだ。あとは観た映画のタイトル、時間、場所。読んだ本のタイトル。大きなニュースがあればその項目ぐらいかな。これだけで5〜6行なら埋まってきてしまう。

 というわけで来年も日記をと考えたのだが、記録を積み重ねていくことの面白さなら複数年にまたがる連用日記の方が面白そうだと考え、5年連用日記の購入を考えている。1日あたりの記入量が今と変わらないというのが条件だと、A5サイズで5年分ぐらいがいいところだろう。10年にして大判化するのは大げさで、記入量が少なくなるのもちと困る。

 少し調べてみたけど、博文館日記の5年連用タイプがよさそうかな〜。アマゾンでも売っているけど、こういうものは実物を書店や文具店で見て購入した方がいいかも。(実物を調べた後で、アマゾンで注文する可能性もあるけどね。)

07:20 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/46586056

この記事へのトラックバック一覧です: 来年の日記帳を検討中:

コメント

コメントを書く