2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2009年3月1日 - 2009年3月7日 | トップページ | 2009年3月15日 - 2009年3月21日 »

2009.03.14

3/14の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:25'46
走行距離 3.34km
平均時速 10.1km/h
最高時速 20.9km/h
積算距離 896.7km

■歩数計
7813歩
3.5エクササイズ

11:27 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.13

3/13の走行距離

 自転車の移動なし。

■歩数計
7836歩
3.6エクササイズ

11:46 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ザ・バンク/堕ちた巨像

The International 世界を裏から牛耳る国際的な大銀行の不正に、インターポールの捜査官が戦いを挑む物語。銀行を悪役にする発想はユニークだが、世界同時不況後の今となってはむしろリアルでタイムリー。金融業界という地味そうな世界の悪を描くのに、カーチェイスや銃撃戦などアクションの見せ場もたっぷり。犯罪スリラー映画としても、アクション映画としても水準以上の一級品。監督はトム・ティクヴァ。クライヴ・オーウェンの骨太で頑固そうなキャラクターが、今回の映画ではうまく生かされている。ナオミ・ワッツも良かったけど、この映画で一番格好いいのはブライアン・F・オバーンが演じる殺し屋だなぁ。「言ったとおりだろ? お前に俺を逮捕することは出来ないって……」。最高!

公式サイト

03:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

非女子図鑑

 従来の「女子」の定義にこだわることなく自分自身の個性を主張する「非女子」たちをテーマにした、全部で6本の作品とオープニング&エンディングからなる短篇オムニバス映画。オムニバス映画の常で内容にはばらつきがあるのだが、万人受けしそうな面白さとしては最終話の「死ねない女」が一番か。個人的には片桐はいりがヤクザ映画の男役のオーディションを受ける「男の証明(あかし)」がお気に入り。第1話の「占いタマエ!」と第2話の「魁!! みっちゃん」はほとんど学生映画みたいなノリ。第3話の「B[ビー]」は雰囲気としては悪くないけど、もう少し踏み込みが甘いかな。第5話「混浴heaven」はヒロインのキャラクターが面白いし雰囲気もいい。これは長編映画にできそうな素材だと思う。

公式サイト

01:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.12

3/12の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:14'54
走行距離 2.26km
平均時速 9.1km/h
最高速度 23.9km/h
積算距離 890.2km

■クリックフォールディング・アクション1
走行距離 16.48km
消費カロリー 216.1キロカロリー
積算距離 98.9km

 京橋の試写室まで出かけた。

■歩数計
12323歩
4.5エクササイズ

 走行距離の割には歩数が出ている。自転車の違い、乗車姿勢の違いだろうか。

11:38 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ハイキック・ガール

 試写の前に主演の武田梨奈と西冬彦監督の挨拶があり、ふたりが目の前(距離は2〜3メートルぐらい)で生のアクションを披露。この日は最初のマスコミ試写ということで、武田梨奈さん本人も試写室で本編を鑑賞。僕の斜め前2メートルぐらいのところにいました。主演女優と一緒に映画を観るなんて、なんだかすごく贅沢なことだなぁ……。しかし映画はちょっと、まあ、なんと言いましょうか、困っちゃうね、あまり正直に言うのも、え〜、でも言っちゃおうかな、いや、しかし、そうか、う〜む、エヘヘヘヘ。最近は女性アクションものをわりと続けて観てまして、『ストリートファイター/ザ・レジェンド・オブ・チュンリー』や『チョコレート・ファイター』と比べちゃうと、やはり見劣りするのはしょうがない。でも比較以前の問題として……、エヘヘヘヘヘ。

公式サイト

03:30 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

ストレンジャーズ/戦慄の訪問者

The Strangers [Original Motion Picture Soundtrack] 友人の結婚披露パーティーから戻ったカップルが、宿泊していた別荘で何者かに惨殺されるという「実話」(ホントかよ?)をもとにしたサスペンス・ホラー映画。登場人物は主人公カップルに、彼らを襲う3人組、そして主人公たちの友人1名、犯行現場を発見するふたりの少年たちで、合計8人のみ。舞台は主人公たちのいる別荘とその周辺(納屋とか森とか)のみ。すごく低予算。ホラー映画としては終盤のサスペンスに少し失速が見られるのが残念。後半にもう一波乱あると、より盛り上がったと思うんだけどね。

公式サイト

01:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.11

3/11の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 1:41'39
走行距離 26.67km
平均時速 15.7km/h
最高時速 35.5km/h
積算距離 887.9km

 久しぶりに自転車で試写室に行った。京橋から六本木に回って帰宅。返りに少し雨が降り始めたときは慌てたが、大ごとにならずによかった。

■歩数計
10021歩
3.2エクササイズ

 さすがに1万歩を超えたけど、自転車で25キロ走らないと歩数では1万に届かない。まあ目安でしかないので構わないけどさ。

11:27 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

鈍獣

鈍獣 写真は岸田戯曲賞を受賞した原作の表紙。殺しても殺しても死なない昔のクラスメート、凸(でこ)やんの物語。物語の形式としてはイエス・キリスト伝がドストエフスキーの「白痴」を経由し、さらに黒澤の映画版を経て、宮藤官九郎流に二回転半ひねりを加えてアレンジされている感じ。凸やんは何度も死に、何度も蘇ることによって、友人たちの「罪」を洗い流し、「心の傷」を癒していく(ということなんだろうと思う)。原作舞台は観てないけど、映画には舞台劇のニオイがまったくしない。映画としては同じ浅野忠信主演の『鮫肌男と桃尻女』などにも通じるテイストを感じたんだけど、かたや犯罪コメディ映画、かたや不条理喜劇。でも僕はこちらの方が面白かった。

公式サイト

03:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

エンプレス/運命の戦い

An Empress and the Warriors (First Print Edition) DVD ドニー・イェン、ケリー・チャン、レオン・ライ主演で、戦乱に明け暮れる古代中国王朝の跡目争いと、身分違いの恋の行方を描くメロドラマ。出演者たちの顔ぶれをみて「懐かしいなぁ」と思ってしまうのもしょうがない。ケリー・チャンをスクリーンで観たのは何年ぶりだろうか。主演スターはみんな一世代前の中年おじさんとおばさん。一応役年齢としては、それより10歳以上若いことになっているのかな。ケリー・チャンはきれいなんで、僕的には全然OKなんだけどね。ドニー・イェンも昔のとげとげしさや硬さが消えて、最近の方が役者としてはいい感じになってきてる。レオン・ライも貫禄だよなぁ。これを若い俳優たちでやっても、この柔らかで暖かいムードは出てこなかったと思う。僕は好きな映画。

公式サイト

01:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

食に対するこだわり

 我が家はここ何年かご飯を鍋で炊いている。電気炊飯器が宣伝文句で「直火炊き」だの「ガスに匹敵する火力」だのと言うのであれば、高い炊飯器を買うまでもない、最初からガスの直火で炊けばいいじゃないか。使う鍋は何でもいいんだろうけど、僕は文化鍋と圧力鍋を使うことがほとんど。どちらも炊飯器なんかじゃ比較にならないぐらい、ウンマ〜イ飯が炊けます。炊飯時間が電気炊飯器より短くて済むのもいい。無洗米を使えば、米と水を量って火にかけるだけ。じつに楽ちん。何万円もする炊飯器を買う人の気が知れないよ。5千円の文化鍋とキッチンタイマーひとつで、ご飯の味はものすごく変わるよ。


コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

10:24 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.10

3/10の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:23'01
走行距離 3.82km
平均時速 9.9km/h
最高時速 24.3km/h
積算距離 861.3km

途中で少しメーターを付け忘れているところがあった。実際の距離は4キロちょっとだと思う。

■歩数計
4070歩
1.5エクササイズ

11:34 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.09

3/9の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:19'11
走行距離 4.16km
平均時速 13.0km/h
最高時速 21.2km/h
積算距離 857.5km

■歩数計
5639歩
2.4エクササイズ

11:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.08

3/8の走行距離

 自転車の利用なし

■歩数計
13995歩
6.1エクササイズ

 昼頃から上野公園に行き、動物園をちょっと見て回り、アメ横経由で帰宅。結構歩いたね。

11:13 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック