2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2009年3月22日 - 2009年3月28日 | トップページ | 2009年4月5日 - 2009年4月11日 »

2009.04.04

4/4の走行距離

 自転車なし。

■歩数計
3213歩
1.4エクササイズ

 電車で山梨まで出かけたけど、電車移動じゃそれほど歩数計も進まないのだ。

11:43 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

デジタルメモ帳「ポメラ」

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト 先日日本橋の丸善で見かけたんだけど詳細がわからず、帰宅してからネットで調べようと思った製品。文字入力だけに特化した、コンパクトキーボード+液晶画面という商品。乾電池で20時間作動し、電源オンから2秒で入力できるようになるというのがすごい。本体目盛りだけで8,000文字入力したファイルを6つまで保存できるというが、miniSDを使ってさらに大容量のファイルも扱えるようだ。外出先で原稿を書いて、帰宅してからパソコンに吸い上げて清書するといった使い方には打って付けかも。軽量のワープロを外出時に持ち歩いていた経験もあるので、それに比べると「世の中便利になったなぁ」という感じがする。外出先までパソコンを持ち歩く必要はまったく感じないが、原稿が書ければなぁと思うことはしばしばなので、これはすごく気になる。通信機能不要、ブラウザ不要、メール不要、とにかく文字だけガシガシ打ち込んでいくにはいいんだろうな。Amazonのレビューでもやたら評判がいい。欲しくなってしまう。

10:17 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.03

4/3の走行距離

■クリックフォールディング・アクション1
走行距離 17.26km
消費カロリー 245.5kcal
積算距離 116.2km

 今日は久しぶりにアクション1の出動。あちこちで桜がほぼ満開になっていて、風も昨日ほどは強くなく、時折吹き抜けるのは暖かい南風。気持ちのいい自転車日和でありました。しかし久しぶりに10キロ超える自転車移動は疲れるなぁ。帰りは暗くなっていたので、追い抜いていく車やバイクに気をつけながら車道を走るのも神経を使ってかなりのストレスなのかも。

■歩数計
5613歩
1.6エクササイズ

 自転車でへとへとになっても、歩数計はそれほど回らない。まあよくあることだ。サドルの高さが合っているから、ジーンズのポケットに歩数計を突っ込んでいてもあまり揺れないってことなんだろうな。

11:41 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

子供の情景

Buddha Collapsed Out of Shame - Movie Poster - 11 x 17 イランの映画人一家、マフマルバフ・ファミリーの次女ハナ・マフマルバフが19歳で取り上げた初長編映画。上映時間81分という比較的短い作品なのだが、映画を観ているあいだはずっとムカムカしっぱなしで、とっとと映画終わってくれないかとイライラしてしまった。何度も時計を見た。「あと○分で終わる」と、映画から解放されることのみを待ち望んだ。もうすべてが不愉快。映画を観ていてこれほど腹立たしく、はらわた煮えくりかえるような怒りと憤りを感じることは滅多にない。誤解してほしくないのだが、これは映画がダメだという意味じゃない。作り手が映画に込めた怒りや憤りに、映画を観ているこちらが共感してしまった結果なのだ。主人公の少女が置かれているあまりにも過酷な現実から、できることなら目を背けてしまいたい……。しかしここから目を背けるなと、映画は最後に強く訴えかける。そもそも主人公の少女の豊かな表情から、目を背けられる人がどれだけいるだろう。紛れもない大傑作。多くの人たちに、僕が感じた「怒り」を共感してほしい。

公式サイト

06:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ジャイブ/海風に吹かれて

 高校を卒業以来20年ぶりに再会した男女が、20年のうちに身に着けていたアレヤコレヤをかなぐり捨てて結ばれるまでを描く、大人(中年に差し掛かったおじさんとおばさん)のための青春映画。主演は石黒賢と清水美沙で、まあ僕とちょうど同じ世代なわけだ。そんなこともあって、この映画には思い切り共感するところも多い。上原多香子も、だんだんいい女になってきたなぁ。監督はサトウトシキ。

公式サイト

03:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.02

4/2の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 1:27'28
走行距離 19.95km
平均速度 13.7km/h
最高速度 29.2km/h
積算距離 953.0km

 久しぶりの遠出。今日は風が強くて参りました。明日も晴れれば自転車外出。最近OCR3の出番がめっきり減っているので、できればOCR3にお出まし願いたいところ。

■歩数計
8315歩
2.7エクササイズ

 体はヘトヘトだけど、歩数はそんなに行ってない。自転車の日はそんなものだ。

11:50 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

家計簿購入

コクヨ スイ-CC32 キャンパス家計簿(スリムB5サイズ・カバー付き)58枚見開き1週間  仕事の必要経費を以前はパソコンで管理していたのだが、これがどうも面倒くさくなってしまったので家計簿で出費だけメモしておくことにしようと思う。収支を付き合わせて検算すると面倒なのでそれはしない。ひたすら出費だけを仕分けしながら記入していく。カードからの引き落としは、カード会社からの請求額が決まった時点でネットから明細をダウンロードして転記する。支出だけを書く。収入は書かない。銀行口座別の残高集計などもしない。出ていったお金だけをチェックする。

10:35 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

コクヨのパラクルノ購入

コクヨS&T 意匠ノート<パラクルノ> A6 5mm方眼 70枚 ノ-RD227S 普段使いのアイデアメモや雑記帳として、コクヨから出ている意匠ノート「パラクルノ」を購入してみた。A6サイズは文庫本とだいたい同じぐらいのサイズ。シモジマで探したがなかったようなので、丸善で定価で買った。定価ならAmazonで買っても同じじゃん。たぶん大きなスーパーとかに行くと、もっと安く手に入りそう。近所にイトーヨーカドーやダイエーや西友がある人は、文具売り場で安く買ってください。このノートは現在使っているモレスキンの後継にするつもり。アイデアはどんどん書きためても、後からザックリと検索して「ああこんなこと考えてたなぁ」とわからないと意味がないので、パラクルノは悪くない選択だと思う。

パラクルノA6:メーカーサイト

コクヨ ノ-R108A-P キャンパスノート(パラクルノ)A5普通横罫80枚 シモジマではA5サイズのパラクルノを売っていたので、とりあえず1册買ってみた。1册395円。これは用途は特に決めてないんだけど、原稿を書く際の構成の下書きなどをやろうかなぁ……とか、料理のレシピ(といっても玄米の炊き方だの、このブログに書いている程度のこと)を書き出しておこうかなあ……とか、まあいろいろと考えてはいる。パラクルノは定価が609円とそこそこ高いものなので、安い店で買うとメリットが大きいなぁ……と思っていたわけだ、この時点では。

 ところが試写の後に日本橋のOffice DEPOTに寄ったら、そこじゃまったく同じノートを1册199円で売ってるじゃないですか。定価の3分の1。残り2册だったので衝動買い。2冊買ってもシモジマで1冊買うのとほぼ同じ値段。おそらく定番商品にせず売り切っちゃうつもりだったのかも。よくみるとちょっと汚れてますが、でも定価の3分の1だから文句は言わない。というわけで、僕は使うあてもないのにパラクルノA5サイズA罫を1日に3冊も買っちゃいました。

パラクルノ公式サイト

 パラクルノはページの端が斜めに裁断されているのですが、これをどうやってカットしているのかは実際のノートを手に取ってみればすぐわかる。一度製本加工したノートを、1冊ずつ弓なりに反らせてから小口の半分を裁断、さらに別方向に弓なりに反らせて今度は残りの半分を裁断しているのだろう。すごい手間。これじゃ1冊の値段が高くなるのもしょうがないね。

 パラクルノがどの程度売れているのかはわからないけど、A5サイズで無地か方眼が出ると、雑記帳としては重宝するだろうな。

10:18 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ベルサイユの子

 昨年10月に37歳で急死したギヨーム・ドパルデューの主演作。遺作ではないが、それに近い作品。映画の最後に、ギヨーム扮する主人公が物語からぷいと立ち去って消えてしまうのが悲しい。まるでギヨーム・ドパルデュー本人のその後を暗示するかのような消えっぷりではないか。ベルサイユ宮殿近くの森でホームレスをしていた男が、若い女から幼い子供を押しつけられて右往左往。しかしそのうち子供に情が移ってきて……という筋立ては、チャップリンの名作『キッド』だね。ただしこちらはずっとリアルだ。現実を背負った生々しさがある。チャップリンの映画もそこに描かれている貧しさは「リアル」なんだけど(チャップリンの母親は貧しさによる栄養失調で発狂している)、チャップリンの芸術はそれをファンタジーに置き換えて笑いで包み込む。それがチャップリンの天才たるゆえんだな。まあ『ベルサイユの子』はコメディじゃないわけで、「笑えないからダメだ」とかそういう映画じゃないけど。僕は映画の最初からずっと涙ぐみながら観てました。子供の表情がじつにいい!

公式サイト

03:30 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

腐女子彼女。

腐女子彼女。 バイト先で知り合った2歳年上の女性と付き合うことになって有頂天になった青年。しかし彼女は「腐女子」だった!というラブコメディ。原作はブログに連載されていた「日記風のノンフィクション」だそうで、まあこういう出自からして韓国映画『猟奇的な彼女』にかなり強い影響を受けてますな。すごい美女なんだけど、行動はとんでもなくて、男の方が惚れた弱みで振り回されるという設定も同じなら、最後に別れがあってから再会でハッピーエンドという構成も同じ。配給がエスピーオーだったので、原作を知らなかった僕は最初韓国映画かと思ったよ。1時間半ちょっとの映画だけど、最初の1時間ぐらいはまずまず面白く観られる。でも最後の30分は、別に「腐女子」の話じゃないじゃん!(映画関係の画像がなかったので、写真は原作本の表紙。)

公式サイト

01:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.01

『ハイキック・ガール』の画像

Highkickgirl

 宣伝会社から画像をもらったので、映画瓦版にも反映させる。この記事はそのための準備も兼ねたもの。

04:10 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.31

3/31の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:16'29
走行距離 3.81km
平均時速 13.9km/h
最高時速 25.0km/h
積算距離 933.0km

■歩数計
4325歩
1.7エクササイズ

11:18 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

文化鍋で玄米を炊く(パート2)

 試行錯誤しながら、とりあえず文化鍋で玄米ご飯が炊けるようになりました。以前やったときは少しベチョベチョになってしまい、やはり圧力鍋の方が安定していいかなぁ……とも思ったのですが、その後再度チャレンジしてだいたい要領をつかんだ感じがする。以下、具体的な炊き方。

 まずは玄米を簡単に洗う。モミがついたままの米粒は爪の先でモミをはがしたり。まああまり神経質になることもないけど、目に付いたものは処理しておく程度。水加減は玄米の倍。玄米が3合なら水は6合。玄米5合なら水は1升。その後、水につけたまま2時間以上放置。あまり長時間放置する必要もないと思う。2〜6時間で十分。

 玄米が十分に水を吸ったら文化鍋を強火にかけて一気に沸騰させる。玄米が鍋肌に当たってカラカラ音がする。でもこの時点ではまだ、フタの脇から中の水分が吹いてくることはない。出ているのは蒸気だけだ。5分ぐらいグラグラやっていると、ようやくフタの脇から少しねばついた水分がブツブツと沸いてくる。この状態でさらに、グラグラブツブツと1〜2分強火。フタの周囲をぐるりとねばついた水分が取り囲んだら、弱火にして35分。時間になってもまだブツブツやっているけど、そこで一気に強火にして余計な水分を飛ばし、蒸らしを15分。

 弱火35分だとまだ鍋がグツグツ水分を保った状態なので、今度やるときは40分ぐらいにしてみようかなぁと考えている。何だかんだで、ガス台にかけてから1時間以上かかっちゃうね。そう考えると大仕事みたいだけど、実際はキッチンタイマーで時間を計っているわけで、弱火の間は他の仕事をしたり、本を読んだりしてればいいのだ。

 玄米ご飯を炊くのは圧力鍋の方が短時間で済むのだが、あとで細かなパーツを洗うのが面倒なので文化鍋の方が楽だと思う。(ただし圧力鍋の方が短時間で済む分、ガス代は節約できると思うけどね。)圧力鍋で高温高熱炊飯するより、文化鍋で炊いた方が玄米の栄養分は損なわれないというような話もあるけど、僕自身は玄米に栄養を求めていないのでどうでもいいことだ。必要なのは食物繊維です!

11:29 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.30

3/30の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:14'38
走行距離 2.27km
平均時速 11.1km/h
最高時速 51.8km/h
積算距離 929.2km

 最高時速が51キロ超なんて絶対にあり得ない。これは停車中に車輪のマグネットがセンサー前を何度か往復したことによる誤作動でしょう。

■歩数計
7203歩
3.0エクササイズ

11:25 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.03.29

3/29の走行距離

 自転車なし。

■歩数計
9001歩
3.8エクササイズ

11:22 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック