2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2009年3月29日 - 2009年4月4日 | トップページ | 2009年4月12日 - 2009年4月18日 »

2009.04.11

4/11の走行距離

■OCR3
走行時間 0:48'20
走行距離 15.13km
平均時速 18.7km/h
最高時速 40.1km/h
積算距離 134.1km

■サブナードスポーツ
走行時間 0:36'06
走行距離 5.85km
平均時速 9.7km/h
最高時速 31.0km/h
積算距離 992.4km

■歩数計
13762歩
5.5エクササイズ

久しぶりに自転車で上野まで出かけた。

11:34 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.10

4/10の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:27'09
走行距離 4.20km
平均時速 9.2km/h
最高時速 20.2km/h
積算距離 986.5km

■歩数計
4720歩
1.8エクササイズ

11:38 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ポメラの原稿をMacBookに

 手持ちのAdvanced/W-ZERO3[es]に1GBのmicroSDを入れているんだけど、写真もほとんど撮らないし、じつはまったく利用していないと言ってもいい状態。そこでこれをそのまま、ポメラと共有することにした。ポメラにmicroSDを挿してテスト原稿をカードに保存し、それをZERO3に戻してから、メールの添付文書として自分のアドレスに送ってみる。まったく問題ない。次にmicroSDを挿した状態でポメラ本体をMacBookとUSB接続し、ポメラ本体を外部機器として認識できるか実験。これも特に問題ない。というわけで、外出先でポメラで原稿を書いて自宅に送ったり、ラフ原稿を書いてからMacBookで清書したりするといった作業が十分可能であることがわかった。ま、当たり前のことなんだけどね。一応は確認。でもこれによって、microSDを追加購入することも、カードリーダーを購入することも、USBハブを新たに買い換えることも不要になって、ずいぶんとお金の節約にはなるのだ。

03:21 午後 | 固定リンク | コメント(1) | トラックバック

ポメラが来た!

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト 一昨日注文したポメラがもう届いた。早速使ってみたのだが、キーボードの小ささがちょっと気になるが、一応ちゃんとタッチタイプできるのは大したもの。この窮屈なキー配置に馴れれば、バリバリとより高速で入力できるようになるかもしれない。画面は小さいが視認性は良い。小さい文字にしても400字程度しか表示されないことを不満に感じる人もいるかもしれないが、僕は大昔の家庭用ワープロなどを思い出して、かえって懐かしい気持ちになった。Macintosh SEのモノクロ9インチディスプレイで、バリバリと長文を打ったりもしてたこともある。大きさは本当に文庫本サイズで、これなら外出時に持って歩いてもそれほど負担にならないだろう。ダイソーで購入したクッションポーチに入れたけど、とりあえずケースはこれでいいや。あと追加で購入するとすれば、microSDカードと、MacBook用のSDカードリーダー、USBハブも欲しいな。

01:25 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

MDノート方眼をどう使おうか?

 発売直後にすぐ手を出したMDノート方眼の新書サイズですが、これといった使い道もないまま、カバーをかけて仕事机の上に放り出してある。雑記帳に使っていたモレスキンの後継にと考えていたのだが、その地位はパラクルノA6方眼に奪われて、MDノートは身を持てあましている状態。さてさて、これをどう使ったらいいんだろうか。僕は別に文具のコレクターじゃなくて、実用品としてあれこれ文具を買いあさっているわけで、これをこのまま放り出しておくことは出来ないんだよな。う〜む。

11:48 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.09

4/9の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:20'38
走行距離 4.08km
平均時速 11.9km/h
最高時速 23.5km/h
積算距離 982.3km

■歩数計
3000歩
1.0エクササイズ

11:09 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

パラクルノA6を求めて

コクヨS&T 意匠ノート<パラクルノ> A6 5mm方眼 70枚 ノ-RD227S 自転車で回れる範囲で近所の大型スーパーを探し回ったけど、パラクルノA6 を扱っているところはなかった。そもそもパラクルノ自体をほとんど見かけない。普通のキャンパスノートはもちろんどこにでもあるんだけど、意匠ノートは限られた店舗でしか扱ってないみたい。とりあえず今使っているものを使い切りそうになったら、Amazonで定価で1冊ずつ購入しようかな。1冊350円で売っているネットショップも見つけたんだけど、送料を考えると一度に10冊ぐらい注文しないと割が合わない。しかしこのノート、これまでに使っていた他のどんなノートよりも気に入っているので、2冊目か3冊目を使い切った後には、10冊まとめ買いに走るかもね。

11:19 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.08

4/8日の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:44'41
走行距離 8.33km
平均時速 11.1km/h
最高時速 26.5km/h
積算距離 978.2km

■歩数計
8783歩
3.7エクササイズ

11:26 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

ポメラ注文!

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10シロ パールホワイト 何日か検討した上で、結局はポメラを注文しちゃいました。思い起こしてみれば、僕はHP 200LXや文豪アルデータも使っていたことがある。結局「外出先でテキスト入力が出来るといいなぁ」というアイテムに弱いんだな。HP 200LXはキーボードが小さすぎて、結局はテキスト入力マシンになり得なかった。文豪アルデータは結構使ったんだけど、それでもやはり大きさと重さが僕には負担だった。(文豪アルデータの経験があるので、僕は最近流行りの小さなノートパソコンにもあまり興味がわかないんだよね。)でもポメラはどうなんだろうか? これは今までのテキスト入力専用マシンを超える「何か」を持ち合わせたマシンと言えるのだろうか? まあとりあえずは、現物が手もとに届いてから考えよう。

09:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

新ブログについて

 「毎日が映画記念日」はなんだか「サラダ記念日」(懐かしい)みたいで気持ち悪いので、当面は「毎日が映画の日」と改めることにしました。これは日々こつこつ更新していけば、いずれ365日埋まるであろう……と、わりと楽観的。問題は年表だなぁ。こういうものって、ブログには向かないんじゃなかろうか。基本的にずらずら〜っと時系列で長い巻物みたいなものがあって、それを1年ごとに切り分けるというのがイメージなんだけど、それを時系列に並べておくのが結構大変。ブログだと作成日ごとに記事が配列されるので、記事の投稿日時を操作していくわけだけど……。

 まあ「映画記念日」も基本的には時系列配置だけど、個々の記事は独立して前後のつながりはないからその分では楽ちん。「1月1日の出来事」には「1月1日」の日付を付けて記事を投稿しておけばいいわけだし、記事の内容と日付操作の関係性はシンプル。

 でも年表はそういうわけにはいかない。1895年の出来事を、1895年の日付で投稿するわけにはいかないもんね。どこかで日付の置き換え作業をしないと、後でメンテナンスするのも大変。しかしこれが、全体の構成の硬直化を招いてしまう。

 う〜む。どうしようか。

 まあ誰かに依頼されて作っているようなものでもないので、これについては時間をかけて知恵を出そうと思ってます。たぶんシンプルな方法があるはず。

02:36 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.07

4/7の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 1:16'02
走行距離 16.92km
平均時速 13.3km/h
最高時速 31.0km/h
積算距離 969.9km

■歩数計
11219歩
4.2エクササイズ

11:51 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

新しいブログ制作

 映画についてのデータベース的なブログ、「映画史年表」「毎日が映画記念日」を作り始める。前者は純粋に資料的なもので、後者はネタ帳みたいなもの。最近はメルマガの更新もすっかり止まってしまっているので、いずれこうしたものを材料に記事を作っていければと思っている。ただし作業としてはかなり膨大なものになりそうなので、途中でくじけて投げ出してしまう可能性も大きいけどね。あまり大げさにせず、気長に、気ままに、こつこつと少しずつ更新していきましょう。現時点では、どちらのブログも中身はほとんど空っぽです。

06:23 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.06

4/6の走行距離

 自転車なし。

■歩数計
4718歩
1.9エクササイズ

11:52 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

桃の里

Img_0807

 山梨県笛吹市の桃畑。まだ満開まで数日余裕がありそうでしたが、それでもあちこちがほんのりと、まさに「桃色」に色づいている様子はきれいです。

Img_0823

 畑によってはほぼ満開。この日は天気が良かったので、おそらくあと1日か2日でどこも満開になるのだろうなぁ……。3月の寒の戻りで桜の開花が少し遅れたため、今年は満開の桜と桃の花が同時に見られましたが、地元の人によれば、これはとても珍しいんだとか。

10:41 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.04.05

4/5の走行距離

 自転車なし。

■歩数計
3243歩
1.1エクササイズ

 旅行に出かけると運動不足。そのくせ食べるだけは食べるから太ってしまうなぁ。

11:48 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

慈雲寺のイトザクラ

Img_0764_2

 甲州市の天然記念物に指定されている慈雲寺のイトザクラ。観光客がワサワサいて近くの道路は大渋滞でしたが、これは一見の価値があるかもしれない。

Img_0786

 遠目に見るより、近くで見た方がずっと迫力がある。頭上を全部、桜の花が覆いつくしている感じだ。

04:32 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック