2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2008年12月28日 - 2009年1月3日 | トップページ | 2009年1月11日 - 2009年1月17日 »

2009.01.10

1/10の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:13'29
走行距離 2.40km
平均時速 10.7km/h
最高時速 18.3km/h

ご近所で買い物した程度。

■歩数計
8681歩
3.7エクササイズ

11:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.01.09

1/9の走行距離

 朝から雨だったため自転車には乗らなかった。ただし外出はしたので歩数計はそれなりに回っている。それ以外は部屋にこもって企画書作り。去年から持ち越している映画の感想文がまだ何本もあるんだけど、これはどんどん後回しになるなぁ……。

■歩数計
7544歩
3.2エクササイズ

11:14 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.01.08

1/8の走行距離

■サブナードスポーツ
走行距離 4.34km

記録を記入する前に、メーターをリセットしてしまったので距離しかわかりません。でもまあ、ご近所をぐるりと1周した程度のものです。

■歩数計
3765歩
1.4エクササイズ

全然歩いてない。まるでダメ。

11:35 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

アニソンは子門真人派

Songs For Heroes<赤盤> 水木一郎がアニソンの帝王とかアニキと呼ばれていることに特に異論はないんだけど、僕自身は同時代のアニソン歌手では断然、子門真人が好きだった。伸びのあるソウルフルな歌声はひたすら明るくて、これがヒーローもののスケール感を馬鹿でかく雄大なものにした。例えば「勇者ライディーン」なんて、子門真人以外の声じゃ考えられないじゃん。声量がある朗々とした歌いぶりは、僕がその後、アル・ジョルスンが好きになったあたりに受け継がれていくのかもしれない。今でも近所のスーパーのタイ焼きコーナーで、毎日「およげたいやきくん」が流れてます。

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

12:28 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

成人式の思い出、なし!

 そういや成人式には参加した記憶がない。たぶん案内は来ていても、馬鹿にして参加しなかったんだろう。今から思えば、参加しておけばよかったなぁ……とも思う。それで何がどうなるわけでもないけど、一生に一度しかチャンスがなかったものを自ら捨てちゃったのね。

コネタマ参加中: あなたの「成人式の思い出」を教えて!

12:16 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.01.07

1/7の走行距離

■GIANT OCR3
走行時間 0:43'22
走行距離 14.37km
平均速度 19.8km/h
最高速度 35.6km/h

途中で間違えて一度リセットしてしまったため、実際の距離は上記のものに6〜7kmほど足したものになると思う。

■サブナードスポーツ
走行時間 0:18'36
走行距離 4.20km
平均速度 13.5km/h
最高速度 22.7km/h

■歩数計
9794歩
3.4エクササイズ

 今年に入ってからの歩数計をチェックしているのだが、毎日1万歩、1週間で7万歩というのはかなり難しい。時々まとめて2万歩ぐらい歩いても、週の合計は6万歩台だったりする。あまり一生懸命まとめて歩くより、日々こつこつと1万歩をクリアしていくことを考えた方が良さそうだ。そう言いつつ、今週はまだ1日1万歩をクリアした日がないんだけどね……。何かノルマを決めて、日課に組み込んじゃわないと無理そうだなぁ。理想を言えば、1週間に10万歩ぐらい歩きたいけど。

11:10 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.01.06

1/6の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:14'51
走行距離 3.23km
平均時速 13.0km/h
最高速度 21.3km/h

近所まで買い物レベル。

■歩数計
4839歩
1.8エクササイズ

11:52 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

すっかり休みボケ

 休みボケしていてまったく仕事が手につかない。昨年やり残した映画の感想などもそのまま置き去り。気がつけば締切間近の原稿がちらほら。あわててバタバタやりはじめるけど、なんだか困ったなぁ。

10:02 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.01.05

1/5の走行距離

■サブナードスポーツ
走行時間 0:29'49
走行距離 6.94km
平均時速 14.0km/h
最高時速 29.5km/h

近所を少しはしった程度だけど、最高時速は軽快車にしちゃがんばっている。スポーツ車だとすぐ出ちゃう速度だけどね。

■歩数計
4554歩
1.6エクササイズ

11:47 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

「マンガの創り方」を入手!

マンガの創り方―誰も教えなかったプロのストーリーづくり アマゾンでは品切れで入手不可の連絡が来た山本おさむの「マンガの創り方」ですが、bk1に在庫があったので注文して取り寄せました。これはすごく良い本です。マンガの入門書というと必ず「絵の描き方」がメインになってしまうのですが、これはそれらとは異なりストーリーをどう展開していくかがテーマ。物語の発想法から、構成方法、箱書きの作り方、絵コンテの作り方など、実例を交えながらかみ砕いて説き明かしていきます。物語を絵にするというのは映画もマンガも変わらないわけで、これはそのまま短編映画の脚本や絵コンテ、演出などにも使えそうなアイデアでしょう。

 著者はストーリー作りの参考書として映画からかなりの部分を学んでいるそうで、「箱書き」といった用語も映画の世界からそのまま転用しているわけです。映画の構成や演出と対比させながらマンガについて語っているところも多いので、これはそのまま「映画作り」の教科書としても転用できるわけです。

 僕は山本おさむをデビュー作「僕たちの疾走」の頃から知っているけれど、当時も今も特別魅力的で上手い絵を描いているわけではないと思うのです。山本おさむより上手に絵が描ける人は、いくらでもいると思う。でも山本おさむは絵ではなく、ストーリーの構成力で今もマンガ界の一線で活躍し続けている。そのためにどれだけの努力や研究をしているのかが、この本の中から見えてくるわけです。

 まだ半分ほどしか読んでないんだけど、これは今度映画学校の授業で、ぜひ生徒たちにも紹介しようと思ってます。

05:06 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.01.04

PowerShot G10

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G10  PSG10 正月に帰省したら叔父さんが新しいカメラを買ったと自慢してまして、それがキヤノンのデジカメCanon PowerShot G10だったという次第。少し触らせてもらったけど、完成度が高くて良さそうなカメラ。僕が持っているRICOH GR DIGITAL IIと仕上がりの質感的にはまったく遜色ない。GR DIGITAL IIを持っていなければこれを買っていたかもね。軍幹部がごてごてとダイヤルで埋め尽くされているのが、メカ好きの男心をくすぐるのだなぁ……。昨年10月に発売されたばかりだけど、値段はもうだいぶこなれてきている感じがする。販売店によっては3万円台だよ。(送料考えるとAmazonは結構安いと思うけどね。)しかし僕が持っているPowerShot TX1は、結局後継機が出なかったなぁ……。

05:11 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック