2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2009年8月2日 - 2009年8月8日 | トップページ | 2009年8月16日 - 2009年8月22日 »

2009.08.13

iMacのモニタは大きかった!

Apple iMac 24 注文したiMacがもう届いた。早いね。早速箱から取り出したけど、これまで使っていたMacBookの13インチ画面に比べるとそのデカイこと! 画面の中でキャッチボールができそうですな。とりあえずバックアップ用のHDDを取り付けたり、同時購入したiWork '09をインストール。ネットへの接続環境がまだ整っていないので、現状できることはごく限られている。最近はネットにつながっていないと、ソフトのインストール作業さえできなくなっているものも多い。

01:54 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.08.12

Muybridge's Human Figure in Motion

Muybridge's Human Figure in Motion CD-ROM and Book (Electronic Clip Art) 連続写真の発明者であり映画前史の主役のひとりであるエドワード・マイブリッジの写真集を購入した。これはCD-ROM付きになっているのがミソ。全部で166の連続写真が1枚のCD-ROMに収録されており、そのハードコピーが冊子になっているというのが正しい。つまり本体はCD-ROMの側であって、冊子はおまけみたいなものなのだ。データ形式は普通のJPEGなので、僕は早速高画質バージョンをiPhotoに読み込んでしまった。今後は自分のブログなどに、デザイン要素としてマイブリッジの写真を使うかもしれない。

 マイブリッジは疾走する馬を初めて静止した連続写真にしたことで有名なのだが、もちろん動物写真バージョンのCD-ROMも注文してある。

0486997677Muybridge's Animals in Motion CD-ROM and Book (Electronic Clip Art)
Dover Publications 2007-01-15

by G-Tools

10:07 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

iMacを注文

Apple iMac 24

 仕事用にiMacを購入することになった。Apple iMac 24で、スペック的には入門機レベルだけど、モニタは24インチ。これにバックアップ用の1.0TB外付けHDDを付けた。本体以上に高価なソフトなども購入したのだが、一番頻繁に使うのはApple謹製のiWork '09になりそうな気がするなぁ……。

09:56 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.08.11

アドレナリン:ハイ・ボルテージ

Crank: High Voltage ジェイソン・ステイサム主演のアクション映画。シンプルでスピーディ。前作の続編だが、僕は前作を観ていなくても楽しめた。ものすごくバカバカしいことに全力を傾けている製作姿勢が、映画を観ていてもじつに気持ちいいのだ。作り手が照れちゃうとこういうのは目も当てられなくなる。作り手がバカバカしさを言い訳しようとしても、ナンセンスな面白さはスポイルされてしまう。でもこの映画はそれがない。確信犯的なバカバカしさを、全速力で突っ走るのだ。

公式サイト

01:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

オーデコロンを注文

 オーデコロンの大容量ビンを注文した。800mlなんて当分使い終わりそうにないけど(数年はかかりそう)、最近は虫除けがわりに家族揃って大量消費しているので、ひとりでちびちびスプレーしていたときとは減り方がまるで違う。僕は蚊に好かれる体質らしくて、ひどいときは数分のうちに10箇所近く蚊に食われて手足や顔がボコボコになってしまうんだけど、今年は「オーデコロンは虫除けだ!」とばしゃばしゃ使っているおかげか、あまり蚊に悩まされなくなった。市販の虫除けスプレーにはディートという成分が含まれているんだけど、これがあまり体に良くないのではないか……という話から、最近はオーデコロンを使っているんだけどね。まあ虫除けスプレーよりオーデコロンの方がいい匂いがするし、僕としてはオーデコロンで蚊が避けられるならそれで十分なんだけど。匂いは30分もすると消えてしまうけど(少なくともあまり感じられなくなる)、蚊に対する効果はもう少し持続するみたい。でも虫除けスプレーと同様、数時間ごとに繰り返し使った方がいいみたいね。僕は最近外出するときのかばんの中に、オーデコロンの小さなスプレー容器とポケムヒを常備してます。オーデコロンを付けていても根性のある蚊は食いついてくるのでね。

07:09 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.08.10

白夜

Byakuya 小林政広監督の新作。リヨンの橋の上で偶然出会った日本人の男女が共に過ごす1日の出来事を描く小品だが、これがなかなか面白い。作り手の作為がきちんとツボにはまっているのだ。主演の眞木大輔にはNHKの朝ドラ「瞳」ぐらいの印象しかなかったのだが、今回はよかったと思う。相手役の古瀬美智子もCMでしか知らなかったけどね。映画の前にトイレに行っていたのだが、途中でどうしてもまたトイレに行きたくなって1時間過ぎぐらいで短時間の退出。その間ほんの数分だが物語がわからなくなってしまったのだが、映画は物語だけではないし、これはこれで「良い映画である!」と断言できる充実感があるのだ。

公式サイト

01:00 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.08.09

カレンダーの同期

 MacBookで使っているiCalのデータを出先で参照したり編集したりするために、Gmailとの同期をテストしてみた。GmailのカレンダーをiCalから参照したり、同じデータをiCalで編集するとGmailで参照できることはすぐ確認できた。でもこのデータは、オンラインのMobilemeからは参照できないんだよな。まあGmailが使えるのにカレンダーをMobilemeで参照する必要はないんだろうけどね。既存のiCalデータはそのままではGmailにインポートされないので、まずはデータをエクスポートしてからGmailでインポートし、さらに既存のデータを一括削除してしまうという手続きが必要かも。

11:22 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック