2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2009年8月9日 - 2009年8月15日 | トップページ | 2009年8月23日 - 2009年8月29日 »

2009.08.18

コクヨのSYSTEMICを購入

コクヨS&T カバーノート<SYSTEMIC>(システミック) 2冊収容タイプ セミB5 黒 A罫 40枚 ノ-653A-1 発売時に日本橋の丸善でみつけて、「なかなか面白そうだなぁ」と思っていたコクヨのノートカバー。ひとつのカバーに同じサイズの2冊のノートがはさめるのがミソ。1冊は普通のノートで、1冊をスケジューラー(ダイアリー)にするのがスタンダードらしく、コクヨからは専用のスケジュール帳も出ている。それなりに値の張るものだけど、浅草橋のシモジマだと1,050円でした。定価の3割引きということですね。黒表紙の意匠ノートというものが1冊付いているので、今回はそれに加えて5ミリ方眼罫のノートを購入した。ちょっとしたメモをするとき、方眼の方が何かと都合がいいんだよね。ふたつあわせて、今回は1,204円となりました。

 個人的にはライフのノーブルノートが使ってみたいので、それをSYSTEMICに入れるとどうなるかなぁ……なんて考えてる。ただノーブルノートは分厚いので、それだけでパンパンになっちゃいそう。その場合は、片側はシンプルにスケジューラーだな。ノーブルノートはシモジマに売っていないので、伊東屋か丸善で定価購入だな。SYSTEMICもシモジマの扱いだと色数が少ないから、店頭在庫にない色が欲しくなると別の店で探さなきゃならない。

10:14 午後 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック

2009.08.16

大型モニターの快適さ!

Apple LED Cinema Display 24 MB382J/A iMacの24インチモニタを目の当たりにしたときは「デカイ!」と思ったけど、これで1日作業をしてるとむしろ大きなモニタに馴れちゃって、帰宅してからMacBookの13インチモニタを見たら、まるでミニチュアのように思えてしまった。大きなモニタは快適だし、それが本来の姿という感じがする。こうなると自宅にも大型のモニタが欲しくなるね。アップル純正のLED Cinema Displayは9万円ぐらいするけど、MacBookを接続することを前提に設計されているので使い勝手はよさそう。欲しい!

09:40 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック