2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|ジョニー・マッド・ドッグ | トップページ | MacBookからプリントできない »

2010.03.07

最近のお散歩カメラ

FUJIFILM デジタルカメラ FinePix (ファインピックス) Z5fd シルバー FX-Z5FDS 以前から日常使いのお散歩カメラとしてはCanon IXY DIGITAL L2RICOH GR DIGITAL IIを愛用しているんだけど、最近使い始めたのがFUJIFILM FinePix Z5fd。IXY Digital L2は5年以上前のカメラでデジカメとしては3世代ぐらい前のカメラだけど、FinePix Z5fdも3年ぐらい前のカメラだからデジカメとしては1世代前のもの。記録メディアがXD-ピクチャーカードだというのが、なんとなく古さを感じさせはする。ただし顔認識機能は付いているので、明らかに見劣りするのは画素数ぐらいだろうか。もっともこれも、L版プリントするぐらいならまったく困らない。(L版プリントならIXY Digital L2だって困らなかった。)Fujifilmのデジカメは原則本体充電で、充電とUSB接続をひとつの端子で行うため特殊な形状になっているのがちょっと面倒。専用ケーブルを、いつも手近に置いておかなければならない。あとこのZ5fdに関しては、カメラの縦横位置を認識する機能がないため、撮影後に画像をすべて手作業で回転させてやる必要がある。またGR Digital IIの電子水準器になれてしまうと、画像の水平垂直が取りにくくて、撮影後に写真を見るとひどく斜めになっていたりすることがある。ただしこれは水準器の付いていないIXY Digital L2ではそれほどでもないので、カメラのホールディングが悪いのかもしれない。馴れればちゃんと水平が取れるようになるのかも。このカメラはもともと僕のものではなかったのだが、家族が持っていてまったく使わないので僕が使うことにした。これで僕が使っているカメラは、現役だけで4代。Canon PowerShot TX1もまだ現役だ。TX1は小型で10倍ズームでムービーも撮れるカメラだけど、レンズが暗いのが玉に瑕なんだよな。あとバッテリーの持ちがあまりよくない。まあどのカメラも一長一短ではある。

06:49 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/47744687

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のお散歩カメラ:

コメント

コメントを書く