2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|ボローニャの夕暮れ | トップページ | GTDについての記事 »

2010.04.28

たばこが値上げ

 僕は学生時代から30ぐらいまでタバコを吸ってました。正確には吸ったり禁煙したりで、ふらふらしてたんだけど、まあ吸っていたわけだ。当時吸っていた銘柄はマイルドセブン、セブンスター、ハイライトなど。ハイライトは美味かった。当時既に低タールの軽いタバコが主流だったけど、どうせ体に悪いのはどれも同じなんだから、それならきちんと「タバコ吸ってます」ということが実感できるタバコの方がよかろうと思っていたわけ。ハイライトは和田誠のパッケージもよかったな。その前にはレイモンド・ローウィーのデザインしたラッキー・ストライクも吸ってたことがある。デザイナーだったから、タバコもデザイナーで選んでたりして……。別にそういうわけでもないけど、ハイライトはよかったね。でも一度禁煙してからハイライトに戻るとちょっとキツイ気がして、それからはセブンスターにしてたような気がする。

 で、当時はタバコが1箱200円か220円か、そんなもんだったと思う。これを2日で1箱ぐらい吸ってた。つまり1日のタバコ代は100円ぐらい。その後タバコはどんどん値上がりして、今はハイライトが1箱290円。でもまあ、僕が吸っていた頃に比べて90円の値上げでしかないとも言える。ハイライトは僕の親父も吸ってたけど、その頃は子供が親父のおつかいでよくタバコを買いに行かされたもんだから、当時の値段を今でも覚えている。当時は80円だった。それが僕が吸うようになって200円。倍になったわけ。で、今度の10月にまた値上げになるらしい。ハイライトは410円になる。タバコというのは20円ごとに値段が倍になるらしい。

■JTのプレスリリース(PDF)

06:23 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/48206577

この記事へのトラックバック一覧です: たばこが値上げ:

コメント

コメントを書く