2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|東京島 | トップページ | ゆで卵、何をつけて食べる? »

2010.05.20

裁断機到着で自炊生活スタート!

プラス 断裁機 裁断幅A4 PK-513L 26-106 注文した裁断機がもう届いたので、早速本棚から適当に本を引っこ抜いて裁断し、スキャナでがちゃがちゃとPDF作り。書籍から自前でPDFを作ることを「自炊」と言うそうで、これで僕も「自炊生活」がスタートしたことになる。裁断機は立派なのだが、こうなると気になってくるのはスキャナが貧弱なこと。使用しているFUJITSU ScanSnap S1300は、試写状やプレス資料などを整理しようと購入したものなので、何百ページもある書籍をスキャンするには何度にも分けてスキャンしなければならず、スキャン作業中はその場に付きっきりになってしまう。こんなことなら最初から、上位機種のScanSnap S1500Mを購入しておけば良かったかな。まあとりあえずは手持ちのS1300を使い倒して、壊れたら上位機種に買い替えようと思っている。しかしそれより先に欲しいのは、キンドルやiPadやSony ReaderのようなPDFのビュアーですな。パソコンにがしがし取り込んでも、本なんてパソコンで読むことはほとんどない。やっぱり専用のビュアーが欲しいところだ。

09:52 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/48411732

この記事へのトラックバック一覧です: 裁断機到着で自炊生活スタート!:

コメント

コメントを書く