2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|七瀬ふたたび | トップページ | 映画|ドアーズ/まぼろしの世界 »

2010.08.25

映画|裁判長!ここは懲役4年でどうすか

Saibancho 裁判所の傍聴席から映画やドラマにはない本物の裁判の実態をレポートした北尾トロの同名ベストセラーを、バナナマンの設楽統主演で映画化したもの。裁判員制度が始まったことで、裁判所や裁判制度自体が一般の目に触れやすくなったこともあるが、それでも裁判所は敷居の高い場所でもある。この映画はそんな裁判所に出向く際の、一種のマニュアルにもなりそうな情報性があり、同時にエンタテインメントとしてもよくできている。情報とエンタテインメントの結合という意味では、かつての伊丹十三監督作品に通じるかも。伊丹作品だとこれで最後にアクションシーンが入りそうだけれど、この映画はそのアクションをあえて抜いてしまってアンチクライマックスのエンディングにする。「本当の裁判」には、そうそう劇的なものなんてない。しかし傍聴マニアたちは何年かに一度日本のどこかの裁判所で出現する劇的な瞬間を求めて傍聴を欠かさない。しかしこの人たち、普段はどんな仕事してるんでしょうかね……。時間はあるけど金がない貧乏ライターの僕としては、ちょっとそんなことが気になりました。

公式サイト
IMDb
映画瓦版

01:00 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/49248430

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|裁判長!ここは懲役4年でどうすか:

コメント

コメントを書く