2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|ヤコブへの手紙 | トップページ | 映画|ライトノベルの楽しい書き方 »

2010.10.07

東京駅消滅!

R0013333

 Twitterにも同じタイトルで写真を投稿したんだけど、iPhoneで撮った逆光気味の写真は黒くつぶれて何が何だかよくわからない。そんなわけで、デジカメで撮った写真を改めて紹介。これも逆光気味だったけど、iPhotoで少し手直ししました。ご覧の通り、現在東京駅丸の内側の赤煉瓦駅舎は大規模な改築工事の真っ最中。全体が工事用のシートで包まれて、まるでクリスト&ジャンヌ=クロードの作品みたいな姿になってます。今回の改築工事では戦争で焼け落ちた駅舎最上階部分と、駅舎左右にあったドーム型の屋根を復元するのが目玉。写真でどのていどわかるかは不明ですが、工事用シートの影ではドームがあらかた完成しているようにも見えます。ただしドームとドームの間に連なる屋根の部分はまだ低いままなので、全体としてはちょっとバランスが悪い。ドームの部分だけがにょっきりと上に突き出したような形になってます。

 東京駅の復元工事については、鹿島のホームページに完成図が載ってました。完成すると、東京スカイツリーに並ぶ新しい東京のランドマークになりそうです。(http://www.kajima.co.jp/tech/tokyo_station/index-j.html

 隣接する東京中央郵便局も現在工事の真っ最中。ここは旧建物の外観を残したまま、上に高層ビルが作られます。八重洲口の駅ビルもなくなったし(これも工事が間もなく完了するはず)、東京駅周辺の風景は数年で激変しそうです。

07:31 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/49671280

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅消滅!:

コメント

コメントを書く