2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|442 日系部隊 アメリカ史上最強の陸軍 | トップページ | 映画ノートの現在 »

2010.10.03

メルマガ「聖書&キリスト教ナビ」新創刊

20101003_84220

 映画瓦版の新メルマガ「週刊・映画コラム瓦版」についての案内は先日このブログでも行いましたが(参照)、その発行作業に馴れてもいないうちに、新メルマガ「ふつうの日本人のための《聖書&キリスト教》ナビゲーター」(聖書&キリスト教ナビ)を本日10月3日に創刊しました。

 →バックナンバーと登録はこちらから
 http://archive.mag2.com/0001189995/index.html

 僕自身はクリスチャンではありませんが、聖書やキリスト教について調べるのが趣味化しているので、そこで得た知識などをメルマガを通じて発信して行ければと思っています。毎週その都度記事のテーマを決めるのは大変なので、「映画コラム瓦版」と同じくこのメルマガでも週替わりコラムの形式となります。聖書とキリスト教にまつわる5つのテーマを決めて、1つのテーマごとに月1回の連載になるわけです。(第5週目のコラムについては年4回の掲載となります。)

  ・第1週 雑学聖書物語    (聖書の内容紹介と解説)
  ・第2週 早わかりキリスト教 (教義や教理と歴史の解説)
  ・第3週 本棚のキリスト教  (所有する聖書や解説書の紹介)
  ・第4週 キリスト教Q&A  (読者からの疑問質問に回答)
  ・第5週 よむ・みる・きく  (本・映画・音楽などの紹介)

 上記の週替わりコラムの他に、メルマガではその週の聖人カレンダーと教会歴を紹介しようと思います。聖人カレンダーとはなんぞや、聖人とは何者か、教会歴とは何だろうか、という話は、それはそれとしてまた別のコラムにする必要があるかもしれません。とりあえず、今は何の断りもなく「○月○日は聖○○の記念日」などと書いてます。

 僕自身はキリスト教も含めいかなる信仰も持っておりませんので、このメルマガでもキリスト教の布教や勧誘をすることはありません。ただしメルマガをきっかけに教会に行きたくなってしまった人を止めることもしません。いずれ「カルト教会の見分け方」「安全な教会の探し方」なども記事にしようと思います。あまり教派色に偏りたくないのですが、僕自身は東方教会にまったく疎いこともあり、しばらくは西方教会(カトリックとプロテスタント)の聖書解釈や信仰がベースになると思います。東方教会については、いずれちゃんと勉強しなきゃとは思っているのですが……。

09:03 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/49633981

この記事へのトラックバック一覧です: メルマガ「聖書&キリスト教ナビ」新創刊:

コメント

コメントを書く