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2011.04.25

映画|愛の勝利を ムッソリーニを愛した女

Ainosyouriwo イタリアの独裁者ムッソリーニの愛人(妻?)だったイーダ・ダルセルの伝記映画。彼女がムッソリーニに最初に会ったのは1907年。社会党幹部で無神論者だった反逆児ムッソリーニは、イーダに強い印象を残す。ふたりは7年後に再会。イーダはムッソリーニの愛人となり、新しい新聞を創刊しようとしている彼のために私財をなげうって(文字通り「投げ売って」)財政的な援助をする。翌年ふたりの間に長男ベニート・アルビノ誕生。だがこの頃、ムッソリーニは既に結婚している。政治の世界でめきめきと頭角を現してくるムッソリーニは、次第にイーダを疎ましく感じ、遠ざけるようになるのだが……。映画の中にたくさんの映画が引用されているのが印象的だった。特に無声映画の上映シーンは興味深い。『キッド』の上映シーンでピアニストが弾いているサウンドトラックは、1921年の段階で映画に添えられていたのだろうか? IMDbを調べてもちょっとわからなかった。チャップリンは晩年に新作映画を撮らなくなってから、サイレント時代の作品用にしばしば作曲しているから、その時に付けられた曲のような気もするんだけどなぁ……。

(原題:Vincere)

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映画|大鹿村騒動記

Ooshikamura 長野県下伊那郡の北部に位置する大鹿村で、300年間守られてきた伝統の村芝居・大鹿歌舞伎をモチーフに、芝居に打ち込む村人たちの姿をユーモアタップリに描く阪本順治監督作品。村で鹿料理店を営む主人公・風祭善を原田芳雄が演じ、18年前に善の女房を連れて駆け落ちした親友・治を岸部一徳、脳の疾患で記憶を失いかけて村に戻ってきた善の女房・貴子に大楠道代、村を走るバスの運転手に佐藤浩市、村役場で働く女性事務員に松たか子、村芝居の要となる石橋蓮司、村芝居を統率する保存会の会長に三國連太郎、他にもまあ、出てくる出てくる芸達者な俳優たちがぞろぞろと……。基本的には大人の男と女の三角関係ドラマなのだが、その顔ぶれが原田岸辺大楠だからぎらぎらした脂っ気などとうに抜けて、何やら思春期前の少年少女のような初々しさが感じられる。芝居がはねた後、芝居のメイクのままで善と貴子が話すシーンは、原田芳雄が好きな女の子を初デートに誘おうとする中学生のように照れまくり、大楠道代は『時をかける少女』の原田知世ばりにチャーミング。映画のマジックだ。

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2011.04.07

ラジオ生活

Img_5610

 使用しているラジオが3台になったので、全員集合の記念写真。全部ソニー製で、デジタル表示のシンセサイザーチューニング。ラジオは大昔のBCLブームの頃にも買っていたりするのだが、それは中学生の頃だからもう30年も前のこと。現役のラジオの中で最初に買ったのはICF-260で、ブログを検索すると2007年6月の記事に出てくる。今から4年前だ。電源は単3電池2本。FM5局、AM10局をプリセット。価格.comでも評判がよかったラジオだが、現在は廃番になっている。我が家はマンションなのでラジオ受信状態は悪いのだが、これもFMはノイズ混じりながらまずまず入るものの、仕事部屋に行くとAMはほとんど全滅。2代目はつい先日購入したSRF-M98で、電源は単4電池1本。FMとAMそれぞれ7局プリセット。これはFMはよく入るのだが、本体が小さいためAMは入りが悪い。そこで最後にICF-A101を買ってしまいました。これは感度がよくて、これまで受信できなかった放送も受信できる。地元のコミュニティFMも入った。仕事部屋でも雑音混じりながら、AMも入りそう。

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2011.04.01

映画|キッズ・オールライト

Kidsallright アネット・ベニングとジュリアン・ムーアがレズビアン夫婦を演じる、ユーモアタップリのドラマ作品。ベニングも年取ったなぁ。ま、しょうがないけどね。精子提供で生まれた子供が18歳になり、法律で許された自分の父親を知る権利を行使する。探し当てたのはオーガニックレストランを経営するマーク・ラファロ。子供たちが彼と会っていることを知った夫婦は、彼を家族の食卓に招待する。ところがこれが、大変なことに……。正直レズビアン夫婦の倦怠期の話はよくわからないのだが、マーク・ラファロ演じるポールの気持ちは何となくわかるような気がする。子育ての苦労なく、いきなり15だの18だのに成長している子供たちが目の前に現れれば、これはこれですごく楽ちんだろう。

(原題:The Kids Are All Right)

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映画|鬼神伝(おにがみでん)

Onigamiden 高田崇史の同名小説を原作とする長編アニメーション映画。平安時代にタイムスリップした少年が、鬼と人間との戦いに巻き込まれていくアクション・アドベンチャー映画。平安京を見事に再現した美術と、そこを舞台にしたスケールの大きなアクションシーンは見応えがある。ただし物語自体は、自然と調和しながら生きる人々と、人工都市である都を根城にする人々との対立で、これって『もののけ姫』の焼き直しではないのかな……。巨大な鬼が人々の前に現れるシーンは既視感が。これって、デイダラボッチという名前でしたっけ? 気のせい? 4月29日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー。

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