2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|1911 | トップページ | 映画|大草原の独身男 »

2011.10.28

映画|香港四重奏+香港四重奏II

Tiff2011 プレスパスをもらっているのに、なかなか足を運べない東京国際映画祭。プレス向けのID上映がある最終日にすべり込みで観た3本の映画は、見事に全部コンペ作品以外だった。ま、コンペだけが映画祭ではない。これはこれで、映画祭の楽しみではある。というわけで1本目は本作『香港四重奏』と『香港四重奏II』の2部作だが、これは1エピソード15分ほどの短編映画を4本ずつ、合計8本まとめたもの。オムニバス映画なので作品ごとに内容のバラツキはあるのだが、『香港四重奏』が手堅くまとめた感じなのに対し、『香港四重奏II』は実験映画風の作品がまとまっている。個人的にはハーマン・ヤオの「もち米炒飯」に胃袋を刺激され、フルーツ・チャンの「黄色いサンダル」からにじみ出る映画愛に感動させられた。どちらも『香港四重奏』の作品。これに比べると『香港四重奏II』はどれも今ひとつかなぁ……。

(原題:香港四重奏 Quattro Hong Kong/香港四重奏II Quattro Hong Kong 2)

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
■IMDb
映画瓦版

10:50 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/53108229

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|香港四重奏+香港四重奏II:

コメント

コメントを書く