2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|クリスマスのその夜に | トップページ | 映画|ラビット・ホール »

2011.10.11

映画|ひまわり

Himawari 1970年にヴィットリオ・デ・シーカが監督した戦争メロドラマ。戦争で引き離された新婚夫婦。夫はロシア戦線に送られて行方不明となり、妻は夫の帰りを待ち続ける。やがて戦争終了。雪解けムードの中で妻はロシアに渡り夫を探すが、彼はロシアで現地の女性と結婚して子供まで作っていた。衝撃を受けて帰国する妻。しかし夫は再会した妻の面影が忘れられず帰国を決意する……。15年ほど前に英語版のプリントを観たが、原語のイタリア語版をスクリーンで観たのはこれが初めてだろうか。吹替だろうが何だろうが内容は変わらないので、感動するポイントはほとんど同じ。駅のホームでの別れの場面が2度繰り返されるのだが、ロシアで夫の顔を見た瞬間に汽車に飛び乗り、客車のシートに崩れ落ちるように座り込んで号泣するソフィア・ローレンの姿を見るとやはりホロリとくる。ミラノの駅で別れるラストシーンは、背景に大きくオリベッティの看板があるのが気になったりして。オリベッティのタイプライターは憧れの的だった。今でも売ってるんだけど、今さら買う気にはなれないなぁ。

(原題:I girasoli)

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

03:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/52967619

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|ひまわり:

コメント

コメントを書く