2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|アーサー・クリスマスの大冒険 | トップページ | 映画|運命の子 »

2011.11.21

映画|はさみ hasami

Hasami 理容美容専門学校で講師を務めるヒロインを主人公に、学校内で起きるさまざまなエピソードを綴っていく青春学園ドラマ。撮影に使われたのは東京中野にある窪田理容美容専門学校(劇中では学校名が変えてある)。撮影は校内や校外も含めて中野のさまざまな場所が使われているようで、生活感のある学内や街頭の風景が物語に奥行きを与えている。熱血講師を演じる池脇千鶴は物語の狂言回しで、彼女を中心にして何人かの生徒の物語がゆるやかにつながっていく構成。僕自身が分野は違えど専門学校出身だったこともあるし、専門学校で少し教えていたこともあるので、この映画に出てくるいろいろなエピソードは身近でリアルなものに感じた。大学乱立で学校を選ばなければ高校生は誰でも大学に入学できる時代だが、不況の今は二流以下の大学を出ても就職がおぼつかないのが現実だ。こういう時代だからこそ、職業訓練に特化した専門学校はもっと脚光を浴びてもいいはず。専門学校を舞台にした映画がもっと増えてもいいと思うんだけどなぁ。

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

01:00 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/53304445

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|はさみ hasami:

コメント

コメントを書く