2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 2011年10月23日 - 2011年10月29日 | トップページ | 2011年11月6日 - 2011年11月12日 »

2011.10.30

映画|スイートプリキュア♪ とりもどせ! 心がつなぐ奇跡のメロディ♪

Suite_precure 映画版「スイートプリキュア」は、時系列で見ると10月23日放送回と10月30日放送回の間に挿入されるエピソードだ。10月23日放送回で悪の総裁だったメフィストがメイジャーランドの国王だったことが明らかになり、謎のプリキュアだったキュアミューズの正体も明かされたことを受けて本作があり、さらに30日放送回につながる構成。つまりテレビと映画を通して各エピソードを順番通りに見るには公開初日の29日に映画館に行くしかなかったわけで、一歩遅れて30日に観たのはなんだかとても残念なことであった……。このシリーズは入場時に子供たちに小型のライトが配られて、映画の中で主人公たちがピンチになると、子供たちがそのライトを点灯させて応援するという趣向になっている。これは単純な仕掛けなのだが、映画館の中であちこちにパッパッと明かりが付いて、子供たちが必死に打ち振りながら主人公を応援する姿は感動的。黒澤明は『素晴らしき日曜日』で主人公たちが客席に向かって「私たちのために拍手してください」という演出を行ったことがあるが、これがまるっきり日本では空振りしてガッカリしたらしい。でも『プリキュア』ではそれがちゃんと機能している。映画の最後には客席から自然と拍手。じつに楽しい映画“体験”ができました。

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

10:25 午前 | 固定リンク | コメント(0) | トラックバック