2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|ベイビーズ 〜いのちのちから〜 | トップページ | 映画|別離 »

2012.03.13

映画|ジェーン・エア

Janeeyre シャーロット・ブロンテの代表作「ジェーン・エア」の映画化。過去に何度も映画化されている古典だけに、今回また映画化する意義が問われるのだが、古典を丁寧に映画化しているという以上の意味はあまり感じられなかった。細かなエピソードがぎっしり詰め込まれていて、いかにも長編のダイジェストという印象になっているのも気になるところ。例えば学校で親友が死ぬエピソードは原作では大切なものだろうが、この映画には不要かもしれない。物語のクライマックスであるロチェスターからの逃走から物語をはじめ、セント・ジョンに保護されてから回想シーンになるという構成。しかしこの序盤は時間があちこちに飛んでわかりにくく、話の流れもギクシャクしているように思う。せっかくジュディ・デンチが出ているのだから、このベテラン女優にもう少し見せ場がほしいとも思う。マイケル・ファスベンダーが演じるロチェスターが、複雑なキャラクターとして見事に仕上がっているのに比べると、ヒロインのジェーンには説得力がやや欠けるような気もする。

(原題:Jane Eyre)

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

03:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/54214169

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|ジェーン・エア:

コメント

コメントを書く