2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|バイオハザードVリトリビューション IN 3D | トップページ | 映画|アイアン・スカイ »

2012.08.30

映画|高地戦

Kochisen 朝鮮戦争末期の1953年。休戦協議が長期間膠着する中で、両軍が対峙する最前線では、小さな高地を奪っては奪え返す血みどろの激戦が繰り返されていた。戦力は拮抗し、将棋の千日手のように毎日繰り返される陣取り合戦。プレス資料に「朝鮮戦争の“ハンバーバー・ヒル”」と書いてあるのだが、今の若い人には『ハンバーガー・ヒル』なんてわからんだろうになぁ……。1987年の映画だから今から25年前の映画なんだなぁ……。『ハンバーガー・ヒル』はずいぶん昔に映画館で観たきりだが、鬱蒼としたジャングルが戦闘でずたずたにひき裂かれ、最後は丸裸になってしまうのがすごいと思った。ジャングルひとつを丸裸にしてしまうほどの壮絶な物理的暴力の前に、生身の人間たちが放り込まれているという不条理。それに比べると『高地戦』は丸裸になってしまった山に主人公がやってくるので、そうした間接的な暴力描写は薄い。韓国軍視点で物語を綴るだけでなく、北朝鮮側の視点も少し入っているので、どうしてもドラマがウェットになっているような気もする。金大中以降の南北融和ムードの中では、北朝鮮を顔の見えない純粋な敵としては描けないということかもしれない。

(原題:고지전 THE FRONT LINE)

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

01:00 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/55569761

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|高地戦:

コメント

コメントを書く