2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|コンフィデンスマン ある詐欺師の男 | トップページ | 映画|ハイザイ 〜神さまの言うとおり〜 »

2012.08.01

映画|桐島、部活やめるってよ

Kirishima この映画を観ると「高校生の生活ってこんな感じなんだろうなぁ」というリアリティを感じると同時に、このどうしようもない閉塞感と息苦しさにウンザリしてしまう。金魚鉢のような小さな世界は、微妙なバランスの上に成り立っている。そこにちょっとした変化が起きると、酸欠になった金魚のように高校生たちは水面に顔を出してパクパクと苦しそうにあえぐのだ。この映画はそのパクパク状態を延々描いているようなもので、観ているだけでこちらまで息が詰まりそうになる。金魚鉢を飛び出せばまた別の世界があるのになぁ。同じシーンを違う視点から何度も何度も繰り返すシナリオの構成も、出口のない高校生の日常生活を巧みに表現しているように思うのだが、その出口なし状態がまた嫌になってしまう。よくできた映画だが、個人的にはまったく好きになれない映画。ついでに言うなら、映画部の生徒が8ミリにこだわるのも現実的じゃない。生徒の撮る映画のシナリオにいちいち口を突っ込む教師が、コスト的に割の合わない8ミリ撮影をなぜ許可しているのは不可解だ。

公式サイト
公式Twitter
公式Facebook
IMDb
映画瓦版

03:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/55330849

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|桐島、部活やめるってよ:

コメント

コメントを書く