2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|兵士、その後 | トップページ | 映画|あかぼし »

2012.10.24

映画|ブワカウ

Bwakaw 一人暮らしをしているゲイの老人レネと、彼の飼う愛犬ブワカウの物語。レネは糖尿病の持病があるようだが、それ以外は至って健康。しかし身辺の荷物を整理したり、遺品の分配について遺言状を準備したり、挙げ句には死んだ時のために自分の棺まで買っておくなど、自分が死ぬことばかり考えている。死に取り憑かれた男なのだ。そのレネが、いかにして生きる気力を取り戻すかというのがこの映画の筋立てだが、全編笑いあり涙ありの人情ドラマで、観ていて実に楽しい。決して豊かに暮らしているわけではない種々雑多な人々が、ゴチャゴチャと入り交じりながらひとつの世界を作っていくのは、昔の日本映画によくあったコメディのパターン。寅さん映画などにも通じる世界かも。犬の映画なので、犬好きはたまらんだろうと思う。登場する役者たちは皆芸達者な芝居を見せるが、一番の演技派は犬のブワカウだろう。これは映画の完成度も高いし、社会情勢や歴史についての予備知識も不要。日本人にもちゃんとわかる映画だと思う。日本でも公開してほしい。観られて良かった。

(原題:Bwakaw)

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

02:15 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/55964004

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|ブワカウ:

コメント

コメントを書く