2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|アクセッション — 増殖 | トップページ | 映画|兵士、その後 »

2012.10.22

映画|ニーナ

25tiff バカンスシーズンのローマ。人影もまばらになった市内でペットシッターのアルバイトをしているヒロインが、ひとりの青年に出会って恋をするという物語。しかしこの恋は成就しない。彼女が交際のわずらわしさを嫌って、彼との関係に距離を置いてしまうためだ。誰かと新しい関係を作ることで、自分自身を変えたくないし、変えられない。この映画のヒロイン像は、結婚したいと婚活に精を出しつつ、いつまでたっても結婚できない多くの日本の女性たちに相通じるところがあると思う。誰かと付き合えば、自分の生活は、自分の生き方は、否応なしに変化するだろう。その変化を受け入れて自分の予期できない世界に踏み出して行くより、自分自身の足で、自分の思うように人生を歩いて行く快適さを選ぶ。付き合うとしたら年下の男の子がいいかも。そうすれば、男に振り回されることなく、自分のペースで仕事も趣味もエンジョイできるしね……。この映画は交際に踏み出せないヒロインの「悲劇」を描いているわけじゃない。交際に踏み出さない生き方もアリだよね、と、ヒロインの生き方を肯定しているのだ。まあ若いうちはそれでもいいけどさ、このヒロインも40歳になったら考え方が変わるかもね。

(原題:Nina)

公式サイト
■公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

06:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/55953798

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|ニーナ:

コメント

コメントを書く