2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀 | トップページ | 映画|いま、殺りにゆきます »

2012.11.12

映画|ダーケストアワー 消滅

Darkesthour 『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のロシア版みたいな映画。仕事のためモスクワを訪れていたアメリカ人青年ふたりが、宇宙人による地球侵略に遭遇するという話。人間たちは完全に劣勢で、世界はあっと言う間に無人の荒野のようになってしまうが、生き残ったわずかな人間たちが力を合わせて敵に立ち向かう。物語はご都合主義でリアリティはまるでないのだが、生き残った人間たちの中で誰が生き延びるかを予想するのは楽しいかも。「え? この人をここで消しちゃうわけ?」みたいな場面があちこちにある。直前に『ヒンデンブルグ 第三帝国の陰謀』を見ていたが、なんと2作品続けて「ファラデー・ケージ」が出てきた偶然に驚いてしまった。金網で囲むと電磁波が通らなくなるという原理だが、それでも軍用無線は通じるのだから苦笑するしかない。要するにご都合主義なのだ。無線機を鳥かごに入れるなど、電磁波を通さないという設定を生かしたらしい描写もあるんだけどなぁ。『ヒンデンブルグ』もそうだったが、これも話は二の次で映像が面白い。現実のモスクワが完全に無人になるという場面はどうやって撮影したんだろうか。そういう技術的なところばかりが気になってしまう。

(原題:The Darkest Hour)

公式サイト
公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

03:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/56099888

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|ダーケストアワー 消滅:

コメント

コメントを書く