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2012.11.29

映画|リトル・マエストラ

Littlemaestra 解散の危機に瀕したamateurオーケストラが、ひとりの少女の尽力で再生するという往年の名画『オーケストラの少女』と、炭鉱町のブラスバンドが鉱山閉鎖にもめげずコンクールでの優勝を目指す感動作『ブラス!』をくっつけて、舞台を日本にしたような音楽映画。日本海に面した小さな港町のアマチュアオーケストラが、新しい指揮者として招聘したのは、アメリカの有名音楽大学で学んでいるという天才少女指揮者(リトル・マエストラ)だった。だがこの経歴は紹介者の誤解(あるいはウソ)があった。彼女は高校のブラスバンドで指揮をしているだけだったのだ……。映画の中で演奏されるのがエルガーの「威風堂々」で、これは『ブラス!』でも使われていた曲なので、ますます映画は『ブラス!』に似てきてしまう。『ブラス!』は映画の出演者たちが本当に演奏していたけど(映画のモデルになったグライムソープ・コリアリー・バンドがメンバー役で出演して演奏もしている)、この映画は演奏が吹替なんだよなぁ。「威風堂々」も有名なサビの部分だけへんにループさせて、全曲通しての演奏がないしなぁ。ストーリーは悪くないけど、脚本はもっと細部を煮詰めないとな。せっかく地方ロケまでしているのにもったいないよ。

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映画|グッモーエビアン!

Gummoevian 受験を控えた中学3年生ハツキの家に、父親代わりの母の恋人ヤグちゃんが1年半ぶりに帰ってきた。母のアキとヤグちゃんは仲のよいバカップルぶり全開で大騒ぎしているが、かつては心地よかったそんな家の中の様子が、今のハツキにはいちいちしゃくに障るのだった。麻生久美子と大泉洋、三吉彩花主演のヒューマンコメディ。血のつながらない父親代わりのパンクロッカーと、多感な女子中学生の濃密で不思議な疑似親子関係が描かれる。物語の舞台は名古屋で、登場人物も「ニュアンスとしてちょっと名古屋弁」みたいな言葉を喋るのだが、これが登場人物たちのキャラクターをふっくらと膨らませていていい感じだ。映画の最後はライブハウスでの演奏シーンだが、麻生久美子も大泉洋もバンド経験などはまったくないそうで、そのわりには堂に入ったライブシーンに仕上がっている。「いいねえ、いいねえ」「よかったねぇ」と、主人公たちを祝福したくなる素晴らしい後味のハッピーエンドだった。

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2012.11.28

映画|同じ星の下、それぞれの夜

Onajishoshi タイ、フィリピン、マレーシアを舞台に、それぞれの土地に関わる日本人と現地の人たちの関わりが生み出す小さな物語3編を集めたオムニバス映画。各エピソードに必ず印象的な流れ星が登場するあたりが、『同じ星の下〜』たるゆえんなのだろう。短編集でエピソードごとに監督や出演者も違い、話につながりもないが、予算規模が小さいことで、結果として「低予算インディーズ映画」のテイストが全体の雰囲気を揃えることになっているのかもしれない。こういうオムニバス映画ではエピソードのどれかひとつがまあまあ面白ければ御の字なのだが、この映画はどのエピソードもわりと面白い。売れない役者がタイに行ってモテモテになる第1話も「こんなウマイ話(?)があるはずない」と思いながらもヘンな魅力があるし、第2話も「公共の電波の私物化やろ!」となぜか関西弁で突っ込みを入れながらニコニコして見られるし、第3話は子供と動物という禁じ手の二重奏にコロリとやられて最後はちょっと感動しちゃうのである。まあパンチ不足なところもあるけど、この映画を観るとタイやフィリピンやマレーシアに行ってみたくなる。

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映画|マリー・アントワネットに別れをつげて

Wakarewotsugete フランス革命の発火点となったバスティーユ監獄襲撃から、マリー・アントワネットの寵愛を受けたポリニャック夫人の逃亡までを、アントワネットの朗読係として働く下働きの女官の視点から描いた歴史ドラマ。映画を観ている側は、国王ルイ16世と王妃アントワネットが、やがて断頭台の露となって消えることを知っている。しかし彼らの周囲にいる側近の貴族や女官たちは、革命が始まってもまだ王に拝謁することに大喜びし、王妃のご機嫌取りに右往左往している。この映画を観始めてすぐに、この映画が以前観た別の映画に似ていると思ったのだが、これはブルーノ・ガンツが主演した『ヒトラー 〜最期の12日間〜』に似ているのだ。あれはヒトラーが最後を迎える塹壕の中で働いていた若いタイピストの視点から、いよいよ最後を迎えるヒトラーと側近たちの姿を描いた歴史再現ドラマだった。『マリー・アントワネットに〜』も宮殿で働く無名の女性の視点から、フランス王室の崩壊を描いているという点で共通点がある。ただし王や王妃の処刑まではまだ長い時間がかかるので、物語をポリニャック夫人の宮殿脱出で打ち切っているわけだが、この物語の引き際も鮮やかだと思う。主演のレア・セドゥと、王妃を演じたダイアン・クルーガーが素晴らしい。ポリニャック夫人を演じるのはヴィルジニー・ルドワイヤン。

(原題:Les adieux à la reine)

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映画|悪人に平穏なし

Akuninni 飲んだくれの駄目刑事が、泥酔して立ち寄った飲み屋で店主や店員を射殺。慌てて証拠隠滅をするが、目撃者をひとり逃がしてしまう。防犯カメラの映像から逃げた男の行方を追う刑事は、店が国際的な麻薬取引やテログループと深い関わりを持っていたことを知る。一方この事件を捜査しはじめた判事たちも、店の背後にある麻薬取引やテロとの関わりから犯人像を絞り込んでいこうとする。自らの犯罪をもみ消すため目撃者を追う刑事と、殺人事件をきっかけにテログループを追い始めた判事たちは、並走する2本のレールのように交差することなく同じゴールに向かって動いていくことになる。スペインのアカデミー賞であるゴヤ賞で、主演男優賞、監督賞、作品賞、脚本賞など6部門を受賞した作品。登場人物たちの内面描写や説明的な台詞をギリギリまで削り取り、映画を観ていても登場人物たちが何を考えているのか、何が目的で行動しているのか、事件捜査がどこまで進んでいるのかといった動機がさっぱり見えてこない。これは普通の映画だと欠点なのだが、この映画はそれを徹底しているため、それ自体がひとつのスタイルになっている。映画を観ている人間が、登場人物たちと一緒に行動して事態推移の目撃者になっているような雰囲気だ。それでいながら各キャラクターの造形は緻密にできており、それぞれの人物に生々しいリアリティがある。

(原題:No habrá paz para los malvados)

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2012.11.27

映画|しんしんしん

Shinshinshin テキ屋の男の家に集まる、身寄りのない若い男と若い女たち。オヤジと呼ばれる男は不思議な磁場で子供のような若者たちを引き付け、そこには疑似家族のような関係が生まれる。やがてテキ屋と家族たちは仕事を求めて旅に出る。映画によくある疑似家族ものであり、ロードムービー。疑似家族ものは行くあてのない者たちが家族になることで幸福をつかむのだが、この映画にそれはない。家族が壊れ、家族を失い、家族に傷つけられても、現代の我々にはもう疑似家族という安らぎの場は用意されていないのだ。疑似家族はバラバラに解体し、ひとりひとりが孤独な個として生きて行かざるを得ない現実。彼らは再び「本物の家族」を取り戻すのか。それとも新しい「疑似家族」の幻想の中に安らぎを見出すのか。映画のラストシーンにそのヒントがあるような気もするが、僕はこれを削除して、すべてを観客に投げ出してしまった方がよかったように思う。

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映画|SUSHi GiRL スシガール

Sushigirl ダイヤ強奪に失敗して逮捕された男。刑務所暮らしを模範囚で勤め上げ、6年後に出所してきた男を昔の仲間たちが取り囲む。出所祝いのパーティ。テーブルの上には女体盛りの寿司。だがこれがただの出所パーティのはずがない。男たちの目的は、男の逮捕と同時に消えたダイヤの行方にある。「ダイヤはどこだ」「分け前を寄こせ」と開始される凄惨な拷問。出所したばかりの男はここで、刑務所の中にいたとき以上の地獄を味わうことになるのだが……。二重三重に観客をはぐらかし、騙しながら、映画の最後には「ああなるほど!」と納得させる犯罪映画。ただし僕はこの映画の拷問シーンにちょっとゲンナリ。暴力描写が嫌だとか、不道徳だとか言うつもりはないし、これにはこれで映画の意図があってのことだとはわかるのだが、それでもちょっと途中で嫌になってしまった。昨日は『デッド寿司』。今日は『SUSHi GiRL』。寿司の映画が続く。

(原題:Sushi Girl)

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2012.11.26

映画|デッド寿司 DEAD SUSHI

Dead_sushi 『ハイキック・ガール』の武田梨奈が主演した、デタラメでハチャメチャなファンタジーホラー・バトルアクション・コメディ映画。監督は井口昇で、ハードな肉弾戦を戦うヒロイン、血しぶきが飛び散るスプラッタ描写、目玉が飛び出たり顔面が引きちぎられ穴があけられるという肉体破壊、オナラや金蹴りといった下ネタなど、井口監督ならではのファンキーな描写が次々に登場する。小学生の落書きみたいな、奔放な想像力と妄想力が炸裂する様子はじつに楽しい。武田梨奈は『ハイキック・ガール』以降も何本か映画に出ているようだが、僕はそれらを観ていないので(観ているものもあるが彼女の存在を意識していないのだ)、急に演技慣れしているのに驚いてしまった。映画は最初から最後までアクション続きだが、『ハイキック・ガール』に比べるとアクションのキレは悪いな。まあアクションが目的の映画というわけではなく、アクションは作品中のアクセントなのだが。でもアクセントとしては津田寛治のブチ切れた芝居の方が面白かったな。

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映画|名無しの十字架

Nanashino 高額な報酬目当てに、都市伝説化している地下ビデオ「トラVS人間」を探しはじめた男。手がかりは「10年程前にビデオを見た男がいる」という話と、同じ頃に行方不明になったひとりの天才キックボクサーの存在だった。男は消えたボクサーの周辺を調べ始めるが、ジムの会長は事故死しており、恋人だった女も死んでいるという。これで手がかりは途切れたかに思えたのだが、男がビデオを探しているという噂を聞きつけて、動き始めた者たちがいた……。格闘技をテーマにした一種の探偵映画だが、探偵ものとしてはミステリー部分がだいぶ弱いのが弱点。横浜でのロケ撮影を多用するなど、絵作りのムードは悪くないのだが、それが物語と有機的に結びついていかない。本物のトラを撮影するためにわざわざハリウッドまで出かけているのに、トラと人間のツーショット映像がほとんどないのも残念だ。主人公がやばそうなところから多額の借金をしているという設定を、もう少し物語に生かせたような気もするのだけれどなぁ。

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