2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|マリーゴールド・ホテルで会いましょう | トップページ | 映画|草原の椅子 »

2013.01.11

映画|ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日

Lifeofpi 太平洋上で難破した船から、救命ボートで何とか脱出することができたインド人の少年パイ。だがそのボートの上には、凶暴なベンガルタイガーが同乗していた。物語も面白いのだが、映画は映像がすごい。この映像美は一見の価値ありだ。アカデミー賞では映像関係の賞(美術賞や特殊効果賞)を受賞するのではないだろうか。嵐で船が沈没するシーンなどは当然CGだろうが、登場するベンガルタイガーもほとんどCG。これがもう本物にしか見えないクオリティなのには驚いてしまう。CGアニメの技術的な進歩もすごいが、その技術を使って本物にしか見えないトラを作り上げたアニメーターたちもすごいし、実際の撮影で見えないトラを相手に組んずほぐれつの熱演をしたスラージ・シャルマも大したものだ。有名な俳優がほとんど出てこない映画だが、ジェラール・ドパルデューがワンシーンだけ登場する。しかしながらこのワンシーンだけで強烈な印象。これが映画の結末で語られるエピソードの伏線になっているのには驚いた。原作の邦題「パイの物語」もいいタイトルだと思うが、映画は原題をそのままカタカナにしたもの。「Life」という言葉が持つ多様な意味(命、人生、生活、伝記など)が、このタイトルの中に込められていると思う。

(原題:Life of Pi)

公式サイト
公式Twitter
公式Facebook
IMDb
映画瓦版

03:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/56521314

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日:

コメント

コメントを書く