2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|横道世之介 | トップページ | 映画|愛、アムール »

2013.01.17

映画|先祖になる

Senzoninaru 東日本大震災の津波被害で、多くの集落が丸ごと流されることになった陸前高田市。そこに避難所や仮設住宅への移転を拒み、被害を受けた自宅を新たに建て直そうとする77歳の老人がいた。池谷薫監督のドキュメンタリー映画だが、ニュース報道では見落とされがちな被災地住民の個性にピンスポットを当てる面白さがある。映画の主役となる佐藤老人は、強烈な個性の持ち主だ。本人曰く頑固一徹。こうと決めたらテコでも動かない。これは個性などと生ぬるい言い方をせずに、強烈なエゴの持ち主だと言った方がいいかもしれない。この場合のエゴは、悪い意味で言っているいるわけではない。この強烈なエゴが、77歳の老人の生きるエネルギー源でもあるのだ。だがその強烈なエゴは、結果としては周囲の人間を振り回していく。老人は仮設住宅への転居を拒んで、津波被害で穴だらけになった自宅に住み続け、そんな夫に愛想を尽かした妻とは別居することになってしまった。妻は全壊した家が嫌で出ていったわけではない。その証拠に、家が新築されても妻は戻ってこない。老人の強烈なエゴに、ほとほと嫌気がさしてしまったのだろう。家が再建されて、家族が再会して和解すれば大団円のハッピーエンドになっただろうに、そうならないところにこの映画の面白さ、想定されたシナリオ通りには動かない人間の面白さがあると思う。

公式サイト
公式Twitter
公式Facebook
■IMDb
映画瓦版

03:30 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/56566936

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|先祖になる:

コメント

コメントを書く