2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|ある海辺の詩人 小さなヴェニスで | トップページ | 映画|奪命金 »

2013.01.08

映画|アウトロー

Outlaw トム・クルーズ主演のシリーズ・アクション映画第1弾。最近は映画の企画段階で「シリーズ化可能か否か」が重要視されるそうだが、この映画は原作がまだまだたくさんあるのを当て込んでのものだろう。『ミッション・インポッシブル』シリーズのイーサン・ハントは国家権力の内部で最新ツールとチームプレイを駆使して強敵に挑んでいたが、こちらはそうした縛りを徹底的に嫌う一匹狼。難事件を推理する「探偵もの」の体裁になっているが、主人公が体制側のルールを平気ではみ出して行動するのが面白い。ただしその面白さが、トム・クルーズの大スター・オーラを前にして霞んでいる部分がなきにしもあらずか。映画の終盤で主人公が「え?なんで??」という振る舞いに出るあたりは、本来なら主人公の自由人たる面目躍如なのだが、そのへんのいい意味での我が侭さや傲慢さが、トム・クルーズの笑顔でかき消されてしまっている部分もあるんじゃないだろうか。アウトローであり、危険なヒーローであるはずが、この1作目からもう体勢順応型になりはじめているようで、それがちょっと気になったりはする。まあ安心して観ていられるけど、これだとイーサン・ハントが休暇中に片付けた事件みたいに見えちゃうんだよな。

(原題:Jack Reacher)

公式サイト
公式Twitter
■公式Facebook
IMDb
映画瓦版

10:00 午前 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/56499078

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|アウトロー:

コメント

コメントを書く