2014年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ

« 映画|野いちご | トップページ | 映画|処女の泉 »

2013.06.27

映画|第七の封印

13062901 タイトルの『第七の封印』とは、新約聖書のヨハネの黙示録に登場する。中世のヨーロッパを舞台にした寓話風の物語。十字軍の遠征から戻った騎士が10年ぶりに故郷に戻ったら、そこでペストが猛威を振るっていた。騎士を演じるのはマックス・フォン・シドー。この人、まだ生きているのが凄いな……。『野いちご』にもガソリンスタンドの主人役でワンシーンに出演しているのだが、この映画と『処女の泉』では主役になる。しかしこの映画の騎士以上に存在感たっぷりなのは、黒衣に身を包んだ死神だろう。このビジュアルのインパクトは凄い。『吸血鬼ノスフェラトゥ』に登場するドラキュラ伯爵などと並んで、映画史に残る姿だと思う。不気味な話で残酷なシーンもたくさんあるが、随所に出てくるユーモアにクスクス笑ってしまいそうになることもある。死神も笑いの対象だ。そういや落語の「死神」も、恐ろしさとユーモアがない交ぜになった存在だった。ちょうどあんな感じだ。最後に主人公が死神を出し抜くことが出来ず死んでしまうのも落語と同じ。

(原題:Det sjunde inseglet)

7月20日(土)ユーロスペース

公式サイト
公式Twitter
公式Facebook
IMDb
映画瓦版

02:25 午後 | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4474/57685079

この記事へのトラックバック一覧です: 映画|第七の封印:

コメント

コメントを書く